なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

楽園崩壊をクリアしました

楽園追放って3Dアニメ映画あったよね
f:id:rokumiumi:20210617094421j:plain

さてタイトル通りベリアルHLの前提フリクエである「楽園崩壊」をクリアしたので備忘録
画面の中の情報のみで攻略できてHPもあまり高くないのでベルゼバブの時よりずっと簡単でした

f:id:rokumiumi:20210617095357j:plain
それじゃあキャラクター編成から
スロウ、特に奥義や回避スロウ持ちを優先したいとこ
水のスロウ持ちはカトル(奥義、アビランダム)、ドランク(奥義、回避)、水着ナルメア(回避)の3人?
全員一長一短あるので好みで
今回は水着ナルメアを選んでいます
アビポチで回避率が上昇するのでドランクより発動率が良く火力も高いのがイイネ
こちらが受けるダメージの属性がバラバラなので回復役はソシエを採用
サポートとしての活躍は勿論アビスロウ持ってるのが偉い
あと1枠は奥義ゲージばら撒きと火力枠のヴァジラ
最終で色々できるようになって困ったら入れとけってなることが増えました
2アビの恐怖にスロウが付いてて腐らなくなったし今回刺さるし何だこの女
ジョブはこれまた普段使いから高難易度まで使える器用なヤツ、レリックバスターです
アビはフェイタルチェインを貯めたりフルチェインで押し込んだりしたいのでリミットバースト、サブにマリアテレサが居ればダメアビと化すディスペル、何はなくともタクティカルシールドの3つ

f:id:rokumiumi:20210617102021j:plain
古戦場150ヘルで使ってた貧乏確クリ編成です
結構ちまちま削られるし敵も無属性だしで堅守武器を入れてみました
最低2本だよなーと思って2凸の扇抜引っ張り出してきたのがギャグ
プラス振り忘れてたけどHPは5万前後あったし倒せたのでこんな貧乏中途半端編成でも大丈夫みたい

f:id:rokumiumi:20210617102628j:plain
麒麟とかオリヴィエとか色々考えたけど結局いつものになりました
ハールートマールート以外は完凸です
サテュちゃんはすべてを解決するんだ...

立ち回り、というかTIPS
・特殊技解除条件は1200万ダメージ、35回ダメージ、ディスペルの3種類で50%以降フェイタルチェインが追加
→このうち2つは解除できる編成で挑みダメそうな時はガードをしっかりする
ダメージ自体は大したことは無いがデバフやら敵のバフやらがキツくなる
フェイタルチェインは無駄打ちしないこと

・50%以降のCTmax技を食らうと強制敗北
→15%?10%?のトリガーで強制CTmaxになるのでその辺まで来たらスロウを温存しておく

・40%を踏むと敵のHPが39%以下に削れなくなるが1Tに1500万ダメージを与えることで解除できる

・アビリティスロウを撃つと全体無属性6666ダメージ
→勇気のアビスロウが必要な時もあるししっかりケアすればある程度なんとかなる

・リンゴバフは4種類あるがさほど気にしなくていい、かも
→無視してた(小声)


MVPは避けまくってスロウしまくって最後まで立ってたナルメアと出てくるなり全員ムキムキにしてくれたマリア
終末武器の第3スキルを変更するものって考えるとエンドコンテンツの1つだし編成難度高いのも当然なんだろうなって思いました
理不尽さが無いので勝てない原因がわかりやすく少しずつ適性化していけば倒せそうって光明があるのが天上討伐戦っぽくて楽しかったです
...まぁ紫の騎士と黄金の騎士のつよい方は流石の私も参ってしまってやってないんですが
解放したはいいけどもルシファーHLすら満足にやれてないのにベリアルなんていつになるやらって感じですね


お疲れ様でした