なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

バブさんソロ備忘録(称号追記)

お久しぶりです。
超越、出揃いましたが進捗はいかがですか。
私はシス130 、フュンフとサラーサが110と何とも微妙な感じです。
指輪持ちの2人を150にしてしまったらモチベが一旦潰えそうなくらいには要求素材が厳しい。
でもサラーサも130にはしておきたいしニオエッセルも130目指したいし110までは全員したいし...。
うーん、ヒヒイロカネ5000兆個欲しい!(例のフォント)

さて、今回は限界超越150解放に必要な漆黒の棘翅を面倒くさがってソロで集めてますよという記事になります。
あくまで備忘録なので色んなサイトの情報統合して自分はこうしてるよ、というメモ。
ちなみにこのアイテム1人辺り30個いるので300個必要で元々アスポンに10個だから360個必要と...。改めて数にするとうわぁってなっちゃうのはいつものこと。

それじゃサクッと編成

アナザーサンダルフォンの登場で無属性相手にめちゃくちゃ立ち回りやすくなりました。
全体庇う持ちで開幕を無傷で突破して正位置ロベリアを引っ張り出してアナサンの属性変更アビをぐるぐる回すぞというコンセプトとなっています。
ということで代替可能なのはムゲンのみ。全体庇う持っててふんばらなければ誰でもいいです。
(2022.6.1追記)
ムゲンをSRのジャスミンに変更して同じムーブをすることで称号が取得できました。
弱体耐性100%アップ持ってるの偉すぎんか。
HP盛ってあっても2T目にガードしなければ流石に落ちてくれるのでその後はいつもので倒せるはず。


メインのドラポンは軽減もさることながら奥義で全体追撃付与できるのが強いところ。
ダマスカス骸晶5個使うの痛いなーと思ってたので使ってみたときの有能さにびっくり。
あとは適当にカイムハイランダーが発動するように編成してる感じです。
ロベリアいるからアビダメ系と上限系とかはちょっと意識していれるといいかも?


フェイタルチェインが欲しいので奥義加速できてダメ上限も上げられるウリエルは必須級。
麒麟は保険、ハングドマンはダメ上限。
サテュロスの枠は自由です。ドグーとかマンモスとかサブ効果付きの何かがいいかな。

それじゃ立ち回り
まず1T目は全員ガード。
2T目の予兆を全体庇う。
(2022.6.1追記)
SRジャスミンの場合はここで2アビを使ってジャスミン以外ガード。
3T目はウリエルを召喚してから出てきたロベリアの3、アナサンの1-2、マキラの1-2-3、主人公の1とグラビで1000万を解除。
ここまでが確定ルーチン。
その後は75%までにフェイタルチェインを貯めつつ削っていきます。
フェイタルチェイン予兆はこの先何回か出てくるけど全員が奥義撃てる状態で踏めると安定します。
削り速度の目印になるしトリガー間の10-15%でフルチェイン1回溜めるだけで済むので事故率が下がります。
ロベリアの魔術刻印が溜まったら2アビを使ってアナサン1アビを切らさないようにする。
あとアビダメ欲しいからってグラビを打ちすぎると後半キツイ(1敗)

75%になったらフェイタルチェイン撃ってデバフ入れ直し。
次は60%に再びフェイタルチェインが欲しいけど結構すぐ削れてしまうから注意。
これ以降は予兆解除条件にフェイタルチェインが出てくるようになるがHPトリガーのことを頭に入れて解除するかどうか考える。
基本は全無視でいいと思うな。怖かったらスロウで誤魔化します。

50%のランジュランフィールドはアビダメカウンターが付いてて痛すぎるのでアナサンの3アビでデバフ全部消してからひたすら全体ガードをする。
ロベリアとマキラは自動発動アビで削れてしまうので適宜回復を忘れないように。

消えたらデバフ入れ直して削り再開。
この後は30%、25%、15%、10%にフェイタルチェインが解除条件の予兆が出てくる。
25%と10%はカルマLv.3になっていなければガードで余裕で通過できるので無視。
30%と15%はガード不可状態と特殊防御ダウンみたいな状態を付与してくるので絶対に解除する。

後半はグラビが入らなくてめちゃくちゃキツい。
誤魔化しが効かなくなって身動きが取れなくなったらキャラを落とす前に救援を呼ぼう。
ランク250オーバーの騎空士が颯爽とやってきてあっという間に倒してくれる、はず。多分。
ベルゼバブはキャラを落としてしまうと敵のHPが回復してしまう。
そしてソロならあまり気にならないがこのマルチバトルはターン制限が付いている。
なので救援を呼んだ段階であまりにもHPが多いと倒し切れなくなる可能性があるので詰んだと思ったらさっさと諦めることが肝要。制限時間も短いしね!

(9.20追記)
www.youtube.com
リロ無し動画を撮ってきました。装備等は記事内のものそのままです。
1回目のフェイタルチェイン溜めるのちょっとガバってたり緊張で変なとこクリックしてたりするのは大目に見て欲しい…。

お疲れ様でした。