なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

2023.5月の光古戦場で英雄を取った備忘録

古戦場お疲れ様でした。 これを書いているのは2023年5月29日、つまり第67回光有利古戦場の最終日、SPバトル討伐後です。 記憶が鮮明なうちに書けたらなと思って書き始めたけど17時間同じ作業してたから思考死んでるし、あまつさえそれを7日繰り返してたのだ…

バブさんソロ備忘録(称号追記)

お久しぶりです。 超越、出揃いましたが進捗はいかがですか。 私はシス130 、フュンフとサラーサが110と何とも微妙な感じです。 指輪持ちの2人を150にしてしまったらモチベが一旦潰えそうなくらいには要求素材が厳しい。 でもサラーサも130にはしておきたい…

ルシファーHLソロ 光ランバージャック

お久しぶりです。 バブソロ残り半分クリアできる気がしないまま2ヶ月経ってました。 日課だった頃は土でやってたのに純正にするとこんなに難しいのか。 と調べてみたらいつの間にか取ってあった。記事に追記しておきますね。と、言いつつ今回はルシファーHL…

バブソロ(水神石カオスルーダー)

さてさてバフソロ記事も3つ目、半分まで来ましたね。 今回は水で倒してきた備忘録。 光闇と比べると全体的にローコストで編成が作れるの優しくていいですね。もちろんその分ちょっと苦戦したんですけども。キャラ編成はこちら 奥義スロウ持ち2人とアビスロウ…

バブソロ(闇カオスルーダー)

まさか連日更新になるとは思わなかったよね。 ということでベルゼバブHLソロ称号獲得備忘録、闇編です。 一応ハデス編成だけどこれは神石編成と言うにはあまりにも烏滸がましいなって思ったのでタイトルには付けないでおきました。 スキン外し損ねてた、許し…

バフソロ(光神石カオル)

お久しぶりです。 コイツいつも久しぶりだな。 とりあえず8周年おめでとうございます。 始めた当時は半分信じてなかったんですけど本当に干支が1周しそうですね。さて、今回は周年アプデに先駆けて、先駆けて?実装されたベルゼバブHLのソロ称号を取ってきた…

黄金の騎士+をマグナで倒した話

現状のソロ最難関(ということになっている)天上征伐戦の風有利バトルをどうにか倒しました。 生存報告がてら珍しく備忘録として書いておきます。 人によっては苦戦しなさそうですが武器集めサボってる雑魚マグナ故か実装済み6属性で最後の討伐になりました。…

楽園崩壊をクリアしました

楽園追放って3Dアニメ映画あったよね さてタイトル通りベリアルHLの前提フリクエである「楽園崩壊」をクリアしたので備忘録 画面の中の情報のみで攻略できてHPもあまり高くないのでベルゼバブの時よりずっと簡単でした それじゃあキャラクター編成から スロ…

シュヴァリエマリスをソロしてきました

直近に追加されたマルチ、シュヴァリエマリスをソロしてきました。 新武器は光と水ということで直近の水古戦場に向けて乱獲されていた可哀想な子。 入れるだけで目に見えて数値が伸びたからね、仕方ないね♂ それじゃまずキャラ編成から。 珍しくスキンを一切…

”古戦場の英雄”の作り方

水古戦場お疲れ様でした 7万位が10億超えたりボーダーがぶっ壊れている中私はなんとも中途半端な順位でフィニッシュ というのも今回は”古戦場の英雄”を目指してる人の並走をしていたらここにたどり着いていたという感じでして 私個人の目標はまぁ4桁取れたら…

十賢者の個人的使用感

統べました。 アーカルムの十賢者実装が2019年の3月、賢者1人目がキャルの前にいたので4-5月、最後の1人が2021年1月とおよそ2年でコンプリートとなりました。 チケットで足止め食らったり欲しい属性が出なかったりも含めてアーカルムってコンテンツ楽しかっ…

光堅守背水で遊ぼう

あけましておめでとうございます。 ゆく年くる年CPも終わり半額にすっかり慣らされた身体が倍額を拒絶しているところではないでしょうか。さて今回は気になってる人も多そうな光堅守背水についてちょこっと書いてみる記事です。 いわゆる趣味編成でもう満足…

ワムデュスHLソロしました

六龍HLマルチのソロチャレンジを細々と続けて来ましたがようやく最後まで残ってたワムデュスを倒したので覚え書き。 弱体化と新規要素でだいぶ倒しやすくなったんでしょうか。 攻略調べたら相も変わらず限定まみれのパーティしか出てこなかったのでよくわか…

ガンダゴウザという男

古戦場前のイベント、四像降臨が始まってますね。 久々に久遠の指輪が交換可能になりまして。ということで今回はガンダゴウザについて書いていく記事です。 以前書いたのはガイゼンボーガ。ドラフは名前が似てて頭が混乱しますが今回はガンダゴウザ。 昔趣味…

リヴァマリスソロしました

ついに倒せたぞ...! ということでリヴァイアサンマリスとかいう不人気マルチをソロしました。 強い割に武器が大して、ということで救援来ないし出ないんだなぁこれが。 じゃあソロするかって調べてみると水ブロ水ブロで嫌になるんだよなぁ。 ということで今…

ルオーマルチをマグナでソロしました

そういえば倒してなかったなの図。 六龍マルチチャレンジ、今回は光属性のルオーです。 闇属性のフェディエルとは対象的にお互いのHPを回復するフィールドとマルチごと殺す特殊を持ってるのが特徴。 背水しにくい中マグナで倒して来たのでメモ書き。 ランバ…

フロネシスを風マグナでソロしました

突然の学校生活と共に追加された実質土マリス、フロネシスくんのソロ称号を貰ってきました。 マリス3種の中ではHP低めの代わりに火力が高いボスなので挑戦しやすい方かなと思います。 編成難度は...それでは行ってみましょう。 ソロ挑戦時は何だか脳死でラン…

フェディエルソロ

今回は六龍マルチソロ最難関と言われている(らしい)フェディエル討伐日記です。 武器が強いので結構頻繁に救援に出てくるけど同じくらい頻繁に失敗してる印象のほねほねザウルスくん。フィールドのスリップダメと後半から付く回復不可が普通にムカつくすごい…

イーウィヤマルチソロ

少し間が空きましたが続いては風六龍、イーウィヤをソロで倒した記事です。 イーウィ”ヤ”くん、イーウィ”ア”と名前よく間違えられてますね。 グラブル紛らわしい名前部の期待の新人だと思います。知らんけど。こちらも調整後の挑戦です。 初撃破は調整前だっ…

ガレオンマルチソロ

という訳で立て続けに六龍マルチソロの記事を更新していきます。 火、と来たらと言いたいところですが次は土です。 リザルトを取り損ねているので持っている証拠だけ。 こちらはHPとか諸々の調整がされた後の挑戦になります。ウィルナスくんはさらっと神石編…

ウィルナスマルチソロしました

お久しぶりです。 いつも久しぶりだなって調べてみたら最終更新100日前って書いてました。 放っといてる間に色々増えたり変わったりしましたが今回はソロ討伐称号が増えたので挑戦してきたメモを書いていきます。 最初は火属性のウィルナスくん。 実装日に初…

バブさん前提フリクエをクリアしました

そういえばそんなの予告されてたな、みたいな気持ちでチャレンジしたら思ってた数倍かっちりやらせてきた。ということでアストラルウェポン5凸用マルチであるベルゼバブHLの”前提フリクエ”を攻略しました。 感覚は天上征伐戦のギルベルトみたいな感じで足切…

十天衆取得のススメ(大幅加筆修正)

お久しぶりです。 グラフェスが終わり色々新情報が出ましたがいかがお過ごしでしょうか。 パンフのシリアルやリアル七星剣、クリスマスと新年スキンに来年のアニバイベとかなり十天衆が熱い感じであの集団が丸っと好きな私は大満足でした。書いてはみたけど…

すごいぞガイゼンボーガ

6周年おめでとうございます。記念CPは満喫していますか? 私はそこそこ苦労した天秤とほんの数日前に集め終わった錫杖が配布されてとても悲しい思いをしています。それはさておき。 今回は久々に久遠キャラの紹介ということでガイゼンボーガの紹介記事を書こ…

光マグナでアルバハソロしました

ついに待望の瞬間! という訳で念願叶ってアルバハHLソロを成し遂げました。 挑戦回数だと3回目なんですけど、やろうと決めてから準備したり覚悟決めたり実行に移したりに時間かかって本当に悲願の成就って感じでした。編成はこんな感じ。 スパルタやセージ…

リミヴィ無し光マグナでルシHLクリアしました

という訳で、しました ほぼキャリーされてたんですけどそれでも何もしてなかった訳では無かったのでとても嬉しい勝利でした。ありがたや。 記事にするほど目新しいことも攻略アドバイスも無いんですけど いやこいつどんな編成でやっとんねん、ってなりますね…

天上征伐戦をマグナで倒しました

あけましておめでとうございます。 今回はタイトル通り天上征伐戦のギルベルトくんを光マグナでポコパンしてきた感想を書き散らす記事です。 という訳でギルベルトくんプラスを倒しました。編成はこんな感じ ソロ最強ジョブ(と思っている)ドクターです。 年…

コワフュールちゃんが昇格しました!!!!!!!!

お久しぶりです。 突然ですが、ぃぃぃいやっふぅぅぅぅうぅうっっ!!!!!!!!!2019年10月31日12時より開催のレジェンドフェスにてSRに昇格したコワフュールちゃんが新登場しました!!! やったぁぁぁぁあ!!!!! コワフュールちゃんが実装されたの…

ティアマトマリスソロ

久しぶりにソロ称号が貰えるマルチをやってきました。 久々すぎて画像の切り出しをミスりました。ティアマトマリスです。直近の公式情報によるとアルティメットバハムートHLのソロ称号より取得率が低いらしいすね。 ハードルは高いですが立ち回りは後半数パ…

エウロペソロ

元号が変わったりGWCPで半額が来たり早くも土古戦場の足音が聞こえていたりしていますがいかがお過ごしでしょうか。私は何も変わっていません。さて今回は需要と供給が見合ってなくて多数の人の頭を悩ませるマグナ2をソロって来たよって記事を書こうと思いま…