なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

ルシファーHLソロ 光ランバージャック

お久しぶりです。
バブソロ残り半分クリアできる気がしないまま2ヶ月経ってました。
日課だった頃は土でやってたのに純正にするとこんなに難しいのか。
と調べてみたらいつの間にか取ってあった。記事に追記しておきますね。

と、言いつつ今回はルシファーHLの備忘録です。

高難易度の代名詞、ルシソロをついに光で達成しました。
すごい他人事なのは「やるか」ってやったら1発で倒せてしまったから。
だからこの記事では他の攻略とかにあるようなトリガー対策やらなんやらは一切出てきません。まぁ元々このブログは報告と備忘録用だからそういうのないんだけど。
ていうか今回のルシソロ、舐めてるのかって感じのミス大量にあるので何かもう、気持ちで読んでください。

それじゃまず編成から

ランバージャックです。理由は勿論お分かりですね!というのはさておきショップからだと完成系が見れないのでスキルを貼っておきます。

奥義の回復量は3000です

アビはガイゼンボーガ延命でクリアオールと安らぎの木もれ日、あと調整用のグラビティ。木もれ日とフュンフとウルリで死ぬ気がしなかった。

キャラはノア、フュンフ(140)、ヴィーラ(100)、ガイゼンボーガ。ディスペルはフロント3人が持ってるので殆ど赫刃が上がらないあんしんあんぜん編成。

あ、そうだそうだ
ガイゼンボーガくんは攻撃力調整してあります。
(指輪+2700、久遠+10%、至賢+1000)

次は武器

スレイプニルシューを採用しつつ確定クリティカルで火力も両立する感じのヤツ。
エデンとアルテミスボウ、終末とドラポンは好みで。


問題の箇所①
アルテミス以外は完凸です。ヘクトルはハールートマールートだと思ってください。ホント何で間違えたんだろう。
麒麟は使わなかったのでルシフェルとかベルゼバブとかでいいかもしれない。

もう剥がしちゃったけど武器と石にはプラスが振ってあってキャラはフロントだけ300でやってました。

立ち回り
王道の羽討伐ルート。
試練は適当にやってれば5-8-9-10-11が解除できると思う。
開幕ヴィーラ1-3でダメージ吸ってもらってガイゼンボーガと入れ替えるよくある戦法。
のつもりだった。


突然のクリアリザルト

ヴィーラ全然落ちなくてノアと入れ替わってしまったんですね〜。
でもまぁリミノアってディスペルとパラロス受けが役割なのでヴィーラになったところで困ることは無いんだけどやってる当初は初挑戦というのもありライブ感でずっと混乱してました。
本当撮れ高まみれだったし録画してれば良かったなぁ。

とりあえずフロントにガイゼンボーガ呼んだらさっさと1-3使って周りは延長してやってスタート。
ODしたら本体にグラビティ、揃っちゃったらガイゼンボーガ2かヴィーラ1-3で受ける

試練始まったらデバフ入れ直して雷霆公召喚。
パラロスは黒麒麟撃ってでも受けて終わったら羽全力
倒し終わったら適当にヴィーラ4でフルチェしたりデバフ数えたりダメージ回数稼いだりする。

25以降はターンが早回しされるのでガイゼンボーガの命をものすごく気遣う。
目安としては召喚不可になったら。
最大3ターン飛んでくので4ターン以上かを毎回確認する。
ガイゼンボーガ3は押すと5ターン以下でも以上でも5ターンに戻るのでそれを駆使して命を繋ぐ。
10%、5%、3%にパラロスが来るのでヴィーラ1-3かガイゼンボーガ2で受ける。


おしまい。
パラロス以外ぜーんぶ顔面受けでクリアしちゃったせいで他の属性で行ける気がしない。
とはいえ長いこと目標にしてたことを達成できたことは素直に嬉しいですね。
次は何かな、とりあえずベリアルソロかな。

お疲れ様でした。