なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

バブさん前提フリクエをクリアしました

そういえばそんなの予告されてたな、みたいな気持ちでチャレンジしたら思ってた数倍かっちりやらせてきた。

f:id:rokumiumi:20200527163550j:plain

ということでアストラルウェポン5凸用マルチであるベルゼバブHLの”前提フリクエ”を攻略しました。
感覚は天上征伐戦のギルベルトみたいな感じで足切りとしてはだいぶ厳しいなと。まぁ制限は自発だけみたいですが。
このクエストは謎ブルと諦めがキーワードな気がしました。

使用したもの
・火神石編成(4凸アグニス両面)
・5凸済みサン&デビル
・5凸ドラゴニックハープ(防御&マグナ付与)
・支配の天秤(アヌビス武器)

他にも細々あるけどとりあえずこんな感じ。


編成

f:id:rokumiumi:20200527164741j:plain
すっかり高難易度用と化したランバージャックです。火のドラポンは琴ということもありかなり相性が良いです。
通常の攻防デバフが入らないので色々試行錯誤してた時に1番カチンと来たのがカウンターだったのでディスペルを持っていきました。
大概アテナの自動発生アビで消えてたけどストレスは抑え目だった気がしますがまぁリヴァイブが安定かな...。
後ろにフラウが入ってますが1人もフロント落とさない前提で立て直し用のレナでも良いかなと。
因みに独自デバフの”悪夢への誘い”はしっかり入りました。

f:id:rokumiumi:20200527165510j:plain
見れば見るほどゴミみたいな天秤アグニスです。
HP全振りにするよりは程よく火力に振った方が楽です。
具体的には4人分の奥義で1千万ダメ出るくらいにはしておいた方が良いです。

f:id:rokumiumi:20200527165938j:plain
5凸ルシフェルスーパー便利でした。
5凸サンはさほど使いませんでした。
麒麟ちゃんはここからでも入れる保険があるんですか!?って場面があったのでオススメ。
5凸デビルはHP用。

敵の行動の詳細は別のところでしっかり見てもらうとして
基本的には以下の2つを心掛けて立ち回る。
・HPトリガーの80-60-30までに4人奥義を2回使うこと
→フルチェイン発動で解除の予兆があるが、V2はゲージを貯めないとフルチェインが発生しない。この予兆を止められないと消去不可の召喚不可デバフを10ターンほど掛けられるので結構キツイ。
・トランスレベルを絶対に3にしないこと
→ルシファーの赫刃レベルみたいなもん。予兆を止めれば下がる。3になるとほぼ壊滅する。

敵の特殊行動予兆の解除法は30回ダメージを与える、1千万ダメージを与える、フルチェイン発動の3つ。
この内2つは確実に成功させて行けばクリアできる。火属性なら30回ダメージはかなり容易い(アニラ1、アテナ2、エッセル3、通常で確定)し、フルチェもアニラやサンでどうにかできる。
ということで1千万ダメージは捨てて予兆が出る度ガードした。できそうかな?って欲目を出すとろくなことにならないので諦めた。
フルチェイン発動も後半になるとかなり厳しくて削れるのが早すぎて貯まらない!ってことが発生する。無理そうなら早めに見限って立て直すことを考える。

最後のトドメはサンの召喚ダメージだったのですげー締まらなかったけど2時間ほど試行錯誤してクリアできました。
ルシファーHLすら未だにままならない感じなのでバブHLなんか何時になるやらといった感じですがまだ微課金アグニスでもなんとかなりそうで良かったです。

同日実装の土属性SR配布ウェルダーの最終フェイトとサイドストーリー入りした俺たちのレンジャーサインを全きくうし読め

お疲れ様でした。