なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

2023.5月の光古戦場で英雄を取った備忘録

古戦場お疲れ様でした。

これを書いているのは2023年5月29日、つまり第67回光有利古戦場の最終日、SPバトル討伐後です。

記憶が鮮明なうちに書けたらなと思って書き始めたけど17時間同じ作業してたから思考死んでるし、あまつさえそれを7日繰り返してたのだから既にちょっと怪しいかも。

あとクリックのし過ぎで右手が痛いです。

 

ボーダー自体はこんな感じだったみたいです。

この1つ前の闇有利が過去の最高値を2倍くらい更新したせいで今回の光有利はボーダー低いだの緩いだの言われてましたが、3-4日目が土日という悪魔的日程だったのもあって普通に高めでしたね。

異常過ぎる闇を抜いて考えたら過去イチで、毎回ボーダーが伸びていく古戦場の例から今回も漏れなかった感じ。

 

予選の肉集めの話の前に0日目、つまり古戦場前の話をしましょう。

英雄目指そうって決めてから最初にやったのは目標値決め及び肉目標数の決定です。

200HELLの登場とかの日程の更新が入って3回目、しかも初回はアディショナル無しでその次はエレシュキガル古戦場と参考値が不安定な中、色々検索してとりあえず目標を80億に設定しました。お肉は本戦までに5万個。因みに計算は一切してません。行き当たりばったりなんとなくでやって英雄を取りました。

マジで古戦場始まるまで行けたらいいよね〜みたいなふにゃふにゃスタンスだった。

なお英雄ボーダーは82億くらいだったので読みはかなりよかった。

 

それから肉集め編成をいつも通り作って予選〜アディショナル。

こんな感じの通常のみ、いわゆる0ポチ編成。

終末は最初渾身でやってたら頻繁に1パーセント残ったので虚詐に変更。

ヨウを持っていないのでTA&特殊反撃編成だけど硬直はほとんど無くストレスフリーに走りきれました。

肉の必要数は結構早くに集まってしまったし肉集めも楽チンだったので貢献度10億を目標に追加して2日目後半〜アディショナルは90HELLを殴ってました。

リザルトは残ってたけど編成のスクショが無かった。キャラ武器召喚石にプラスも振ってあったはず。因みにバハは220です。

フルオート改修が入ったのでクイック召喚→ネハン1アビ3アビ→攻撃で15-6秒。

最終的に3日間で1万消化してたらしい。稼いだお肉の総数は6.5万個くらい。

1-3日目寝る直前の順位スクショ。3日目はこれしか残ってなかったけどお肉の数を取りたかったのかな。

最終日のスクショのタイムスタンプが本戦当日1時45分くらいになってたので10億ギリギリ稼いで寝たんだろうな。

先に言っておくと毎日7時までに起きて即貢献度稼ぎの単純作業始めるのマジでキツイので睡眠時間の確保最優先にした方がいいです。マジで。寝ろ。

 

本戦1日目(95HELL)

95HELLが解禁。唯一にして1番稼ぐのが大変な日と聞いていた95オンリーの日です。

これは団で回ってきたヤツそのまま流用でフレンド石黄龍と最終フェリで全員奥義ゲージ100スタート、それをフェリ2アビ、ネハン1アビ3アビ、ハロムゲン2アビでバフったあとツープラトン攻撃の1T〆。このために2-3択で悩んでたリンクスチケットでハロウィンムゲンを交換しました。結果的に大正解だった。

イモータルなんちゃらの出現演出が長くてリロードしても26秒くらいにしかならなかったのでリロード無しでやってたのは覚えてる。

日速13億。順位は645位でした。

聞いてたより楽だったなぁって思ってたけど多分上の方の人間辞めてる人たちの言葉だったんだろうな。

 

2日目(100-150HELL)、3-4日目(200HELL)

はい、出ました。ぶりぶり編成。スキン変えまくっててわかりづらくて申し訳ない。モチベと飽きのためにごちゃごちゃやってたの戻してなかった。

1T目に庇うを使って大ダメージを貰うことでレリックバスターのサポアビの自動1アビ発動を誘発し、2T目にネハンアビ全部、ハロムゲン2アビ、ハロフロレンス1アビ、アルテミスによる追撃を乗せたブリッツレイドを6回使う編成です。

結局最後までこの編成だったので3日間ひたすらポチポチポチポチしてた。

色々試行錯誤してフレンド黒麒麟にしたりとかしてたし確か2日目は黒麒麟フィニッシュだったのでポチ数がエライ事になってた。

主人公の受けるダメージが結構ブレて1アビ誘発が不安定だったんですよね。

それと火力元が渾身でこのムーブとすこぶる相性が悪かった。

そこからこんな感じで武器を渾身寄りから変えたりバハをアルテミス(無凸)に変更してフレンドを黒麒麟からゼウスに変更したらタイムが縮まったり安定したりしてました。シュヴァ琴わざわざリサイクル設定外したもんね。

まぁそれでも副団長アビとかでガタガタになったりしてたけど。

3日目の肉残量は14284

だいたい12000ずつくらい減ってったのかな。

ここまでずっと頑張って走ってて時速的が一度も負けてなかったおかげか既にボーダーと20億差が付いていてすごい精神的余裕がありました。

 

 

ここまで一生懸命走ってたのには理由がありまして、それがまぁこのツイートなんですけど。

11時半から18時くらいまで遊びに行ってました。

普通に遊びの誘いがあってめちゃくちゃ行きたかったのでここまで安全マージンをたっぷり取ってた感じですね。

実を言うと2日目も3日目も1-2時間遊びに行っててスマホで片手間だった瞬間があったりします。

200HELLフルオート回してたけど全然安定しないしめちゃくちゃ時間掛かるしヤバすぎん?とか思ってた。

 

全日分の貢献度日速はこんな感じ。

何か1日目は団日速が全空100位以内だったらしいですよ?

ハナから150HELLで回すと決めてたので2日目からは20億目標に予選と1日目でどれだけ行けるかなと言う気持ちでした。

最終日は時速怖いのと記念受験とか言って中途半端に稼いでますね。

 

完走した感想。

ルミナス武器やキャラや武器はいつでも取る/作ることはできる状態にしておくべき。

→ムーブあと1ピース足りなくて真似できないのキツい

ティアーオブザキングダム視聴&ガヤ軸は真面目に有る

→人によるとは思うけど私は操作が多くてアニメとか見てる余裕が無かったので適度に思考を別のことに回せるゲーム生配信(≠実況)は有りでした。家族がやってるティアキン眺めながら謎解きとか前作との考察とか喋りながら走るのかなり捗った。古戦場走らなきゃなんだけどォ...

エナドリあんまり飲まない

→片手間に飲むからすぐ温くなって美味しくなくなっちゃう

ポテチあんまり食べない

→手が汚れるから腹立つ

眠い

→古戦場終わったらすぐ寝て始まる直前に起きても7時間しか寝れない。お風呂とか飯とかちゃんと人間性を手に入れようとすると5-6時間しか寝れない。

手が痛い

→PCとスマホ使い分けるのとフルオート改修も利用してなるべくクリックを減らす。とは言ってもブリッツ軸なのでクソキツかった。まだ痛い。

通話

→持つべきものは友。「英雄のためVCいるから暇なら構え、毎日」って宣言してほぼ毎日20時からVCに居座って来てくれた人と日付変わるまで通話してた。マジで有難い。喋るっていう行為が1番捗るし人間性を維持回復できた気がする。

ベリアルとルシHLの素材貯めよう

→予選、95で終末のスキル変えてたらベリアルの角無くなってしかもスキル変えないと150HELL2T〆できなくて鬱になりながら当日朝集めました。準備してたドラポンは使わなかったのに許せない。

ランクがめちゃくちゃ上がる

→予選直前を覚えてないけど予選1日目が314で最終順位が327なのでとてつもなく上がった。変なクイズの仕様が結構クソで古戦場中1番大きな声で「は!?」って言った。3回くらいやり直した。

外野は無視しよう

→「ボーダー低くない?」「時速遅くない?」「今回俺でも英雄取れそw」を散々聞いた古戦場だったけど別にボーダー低くないし時速遅くなかった。でもYouTuberきくうし様がお気持ち動画出しちゃうくらいには散々言われてた。最終ボーダーすら「全部前回より下がってるね」とか言われてた。無視しよう。色んな感情が渦巻くと思うけど無視しよう。

順位ではなく目標値を達成している人数を考える

→これ1番痛感したクセにメモがスクショの合間に挟まっててすっかり忘れてた。上手く伝えられるかわかんないけど真面目に書くからここだけは読んでくれ。例えば予選中に10億稼ごうって目標を設定しているとしてその10億は"何人が達成できているのか"つまり自分と同じくらいの走り方してる人は何人いるのか、という事を把握する使い方をしてたって話。英雄って2000人しか取れない訳で、今何位なのかじゃなくて何番目にその貢献度を達成した人間なのか、そして自分の目標値または予測ボーダーには今何人が入ってるのかをちょくちょく確認して走るのめちゃくちゃ大事だなって思いました。ちくしょうおれは頭が悪いので、これ以上説明できないのだ。あなたは1200人目に50億を達成したきくうしです。キリ番報告よろしく!(踏み逃げ厳禁!!!)←謎文化

 

こんなもんかな

 

個人的に活躍したもの

(総合編)

ネハン→キャラも武器も酷使した。間違いなく人権という言葉が相応しい。

浴衣ナルメア→特殊反撃でディスペル付いたアビリティ打つの意味不明すぎ。さらにスロウも持ってるし主人公が奥義打つとサブでも無属性ダメージ追加してくれるのも意味不明。予選から本戦まで末永く使った。

浴衣ザルハメリナ→サブにいると光キャラにマウントをくれる女。撃ち漏らした時とか地味に有難かった。

ハルモニア→武器枠にこびり付いた取れない染み。

コスモス武器→楽器と槍を使った。上限伸びるのでダメ押しに使える。ただ固執しちゃう原因でもあるのが難点。

ベルゼバブ→クイック召喚の改修で神になった。ゲーム内ストーリー以外では神になれる男。

(予選)

水着シヴァ→TA確定もさることながらブルバハやってない雑魚きくうしでも天司武器を抜ける救世主。流石黄金聖闘士だぜ。

水着スツルム→特殊反撃枠。恒常のサラとかバウタオーダより強いのかは知らない。アビリティ全部フルオートで使わないから設定がいらなくて良い。

(本戦)

ハロウィンフロレンス→インフレの化身

ハロウィンムゲン→バフも去ることながら撃ち漏らしの処理とかで地味に活躍してた。

ヤチマ→散々使われていた通り1Tにベルゼバブと何かを召喚できるのはやはり強かった。

 

 

戦貨ガチャの処理が過去イチダルかったです。

129個の六崩拳全部エレメントにしたのに一生刀エレメントが足りません。なんで六崩拳にしたんだろう...。

あと古戦場期間中私のハマってるコンテンツの生放送やら更新やら多すぎてふざけんなって思ってました。作業片手間に見ても頭に入って込んのよ...!

 

お疲れ様でした。