なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

十天衆取得のススメ(大幅加筆修正)

お久しぶりです。
グラフェスが終わり色々新情報が出ましたがいかがお過ごしでしょうか。
パンフのシリアルやリアル七星剣、クリスマスと新年スキンに来年のアニバイベとかなり十天衆が熱い感じであの集団が丸っと好きな私は大満足でした。

書いてはみたけど自分の中で不完全燃焼だったこの記事ですがしっかり経験踏まえて書き直しました。
いわゆる加筆修正ってヤツだな!
古い文章も所々残ってて劇場版Z現象が起きてますが今も昔も言ってることは一貫してこいつオススメだぞ!って感じなので気にしないで行きます。

f:id:rokumiumi:20191216232103j:plain

さて、前置きが長くなりましたが極めマンになったのでオススメ記事を書きたいと思います。
性能とかはもっともっと詳しいとこが探せばいくらもあるので使用感とか採用してる時の考え方とかを書いていこうかと。
キャラ設定はもう書いても書ききれないのでバッサリカットしました。
気になるなら取って最終するんだよォ!イベントストーリーも忘れるな?たまに別キャラのエピソードにも出てくるぞ!!

①ウーノ(水)
一伐槍のハーヴィンおじいちゃん。100%カットを持っているけど最終するとアタッカーになるサポーター。なんなんすかね。
もう1人の水十天衆であるカトルと比べると明確な役割があるので最終前から席があるかな。
具体的に言うと耐久気味に動く必要がある高難易度ですね。
最終すると奥義で全体ストレングスバフを撒いたり、アビリティにいつでもアサシンが追加されたりするので壁という保険としてだけでなくアタッカーとして普通に採用できるようになります。
火六龍や天上征伐戦なんかの高難易度や古戦場ではとりあえず入れとけみたいな扱いをされる万能キャラ。
最近ヴェインに追われ気味。

②ソーン(光)
二王弓のデバフ狩人。大量のデバフと麻痺奴隷はあまりにも有名。
この有名なの両方とも取得するだけで使えるので気になるならとりあえずで取るのがいいんじゃないすかね。
この人最終まで一気にやったから最終前の使用感って麻痺が思ってる100倍入らないことと全然連撃しないことしか無いんだよな...。
最終すると奥義に全体クリティカルバフが付いてこれが本体って言われるようになります。マグナだとこれ無しで火力出すために努力し続けることに。実際シュヴァ剣5本の剣染めマグナでも特殊な時以外入れちゃう入っちゃう。
身内やソロでアルバハやる時に持ってると便利かもしれない。ある程度まで行くと抜けてくるけどそこまで行き着くまでには確実にお世話になるし便利なのは間違いない。
手放しで取得最終オススメだよって言えるキャラ筆頭。取得率も最終率もすげー高いし。

③サラーサ(土)
三寅斧のドラフ。得意武器が唯一2種類あってグラゼロが有名なアタッカー。
グラウンドゼロは無属性大ダメージなので色んなとこで時短に使えるので取得優先度は高め。ただ最終は性能だけで言うならさほど高くないです。
使いやすくてダメージも出しやすいのですが今の土は刀が得意なヤツが幅を効かせてるのが辛いところ。
ここまで加筆修正ほぼ無し。ホント以上に尽きると思う。
最終しても使ってるのはアーカルムだけ。LBはやたら高いけど本当にほっっっとんど使ってません...。
ただ別枠バフとか持ってるので肉狩りにあと少し足らない!って時にはポチポチしてやると強い。ジークで良いって?うーん(~完~)

④カトル(水)
四天刃のエルーン。ぶっころコロポンマンは別人。いいね?
ダークフェンサーに位置するキャラクターなのでデバフ、ディスペル、グラビ、連撃補助、バフ延長とダメージも出せるサポーターって感じ。
最終前は便利さより器用貧乏って評価が先に浮かぶかなって印象。まぁ最終しても器用貧乏だけどな!!
アビダメが両方ダメージ回数が多いのでV2で増えたギミック解除に役立ちます。最終するとさらにそのダメアビを連打できるぞ。
その一方でデバフはカオスルーダーのアンプレディクトと同様ランダム付与なので痒い所に手が届かないこと多々。
きっちり敵のCT技の対策した後アビダメ打ってたらスロウ、で真顔になるのはみんな通った道。
とは言え奥義に全体連撃バフが付いててさらにスロウも付いてるので定期的に使う機会がある印象。

⑤フュンフ(光)
五神杖持ったハーヴィン。回復に区分されるアビリティしか持ってないスーパーヒーラー。
その便利さは最終前からも実感できて、というのも光属性には黄龍刀という武器があるんですよ。回復アビリティを使うと全体に光属性バフが掛かるのですが、キャラ指定アビ1つを除いて全てがこれに引っかかるので勝手にバッファーにもなってくれるって訳なんですねー。
最終すると奥義にディスペルと闇属性攻撃がダウンと光属性防御ダウンが付くのでパーティ全体の生存力と火力を上げてくれます。最終で追加される4アビもやや仕様がわかりにくいもののしっかりパーティ全体に影響する回復アビで黄龍刀の範囲内っていう。
好きなキャラってのもあってオタクになってしまいましたが本当に取得して最終して使ってると便利さと強さがわかるタイプなので後悔しないキャラです取得率は低いけど(早口)

⑥シス(闇)
六崩拳のエルーン。6周年イベントで主役(?)だったり別バージョンを配布されたりしたのが記憶に新しい。
数多の修正を経て最終前でも他の追随を蹴散らすアタッカーになりました。ポメなんて過去の言葉だ。
取得も最終も1番目にした影響で現在の最終前仕様は推して測るのみですが...。
最終前後に共通して見てて気持ちいいダメージを叩き出してくれるキャラです。もうこの一言がすべて。アタッカーですから。
だからあの配布からシスを触って大したことねぇな?ってなった人は本当に損してるなって思います。
セレ拳染めマグナでもいつかの古戦場95ヘルを4分半で倒せたこともあるんだって知って欲しい。

⑦シエテ(風)
七星剣のヒューマン。立ってるだけでパーティ全体を強化できるサポアビを持っていたことから、全ての属性に引っ張りだこでしたが修正で本人の属性である風のみになりました。過労死しなくてよかったね。
取得してパーティに入れるだけで目に見えて強くなったってわかるキャラです。
最終したら奥義上限もあがるからさらに強くなれる。
ということでソーンに並んで取得最終オススメキャラになります。
緩い条件はあるものの本人がほぼ連撃確定なのとポンバを持っていることから悩んだら入れとけ枠って感じ。
フルチェ→全体ポンバ→全体ポンバが可能で6人マルチなんかだと最後の押し込みに使われることが多いですね。

⑧オクトー(土)
八命切の歌舞伎ドラフ。全然関係ないとこで関係ないキャラと話題になりましたが本人は奥義をひたすら回すアタッカー。下手したらシスよりわかりやすいかもしれない。
最終前でも奥義ゲージ200%と溜まる速度2倍でアホみたいに奥義連打できるのに最終すると奥義に土属性バフが付くんですね〜。
土は強い刀キャラが揃っていてしかも上限突破が比較的容易なのでこの爺様の刺さり方がヤバい訳です。
最終後に追加されるものは他に比べて地味だけどしっかり噛み合っているのもズルい強い。奥義打ってるだけで強くなってくってランナーズハイにでもなってるんだろうか。
土頑張ってる人はもちろん弱いから楽しくない!って人にこそオススメのキャラです。剣豪に専用武器持たせてあとは流れでガンガン行こうぜ。

⑨ニオ(風)
九界琴のハーヴィン。状態異常デバフの昏睡がソーンの麻痺と並んで有名でしょうか。超強い睡眠デバフ。
昏睡もソーンと同じく最終前から使えるのでそれ目当てに取得だけするってのは悪くないかなと思います。
最終すると連撃だけじゃなく攻防もバフってくれるので便利さが増します。が、現在の風はライバルが多くて強大なこと、さらに売りである昏睡がそもそもレジられてることが多く外れがちという状況。
逆に言えば昏睡が入る敵には圧倒的優位を取れるので使えない子になった訳ではない、とはしっかり書いておきます。
マグナ2のゴブロには未だに入れてる人も多いでしょうし、いつかの風ブレグラのプラウド/プラウドプラスでも使いましたし。

エッセル(火)
十狼雷のエルーン。確定トレハン3にドロ率アップのサポアビ、ということでトレハン教の教祖とか言われてたりなかったり。その影響もあってずば抜けてLBが高いって人も多そう。何を隠そう私もです。意識して上げてるキャラの3倍あった。
最終前は火力ではなくサブ効果が強く、最終するとずば抜けたアタッカーに変貌するまさに取り得キャラ。
宝箱そのもののドロップ率を上げてくれるので十天衆を取得したり最終したりする時に必要となる細々したアイテム集めの最高のお供。しかも最終すると強い。なんだこいつチートか?
自分や全体にTA+追撃を付与するアビを持っていますが追撃が強い今の環境にマッチしてるのが強いところ。
シヴァを容易に持ってこれる火属性であることからシエテのいる風属性と並んで高難易度の押し込み役になることが多い印象です。


ざっと書いてみました。結局ふわっとしたことしか書けなかったけどこのブログタイトル、なんとなくだからいいよね、いいよね?
→良くなかったから書き直したぞ!!!

実は十天衆極めたら十賢者以外やること見つけられてないしまったり隠居かなと考えていました。
アニバイベPVでその考えは脆くも崩れ去りグラブル運営から「隠居ォ?認められないわァ」とひたすら燃料を叩き込まれフュンフの3アビをかけられた上で致死ダメージを与えられて最後にフュンフの4アビで蘇生させられました。
色々な人に大丈夫?って言われましたが大丈夫です。大丈夫ではありませんでしたが大丈夫です。
→イベントは思ったより十天衆全体をふわっと描いてたお陰で無事でした。ネハンとジェイドのお目覚めチキンレース、とかクソみたいなこと考えてたくらいには元気でした。

十天衆の魅力を伝えるのは難しいなと改めて思いました。中途半端に色んなこと書くより自分だから書けることを書こうって思って思い切って加筆修正しました。プレイヤーごとに重視することは違うのが面白い所だと思うのでわざと尖ったことを書きたいですね。読者いなくても備忘録になるし。
あと過去の自分の言葉を踏みにじるのはとてもきもちよかったです。

こんなのもう1回最後まで読ませてすいませんでした。ありがとうございました。
お疲れさまでした。