なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

黄金の騎士+をマグナで倒した話

現状のソロ最難関(ということになっている)天上征伐戦の風有利バトルをどうにか倒しました。
生存報告がてら珍しく備忘録として書いておきます。
f:id:rokumiumi:20211012150403j:plain
人によっては苦戦しなさそうですが武器集めサボってる雑魚マグナ故か実装済み6属性で最後の討伐になりました。
HPが辛ァい!

f:id:rokumiumi:20211012150907j:plain
編成はこちら。
ジョブは恋愛に強そうな顔したロビンフッドです。
水着コルワとかバレンタイングリームニルとかいると楽みたいですが、限定まみれなので干支2人と最終十天衆にしました...干支もリミと同等だって忘れがちだよなぁ。
サブはサブ効果か立て直しで取捨選択。お好みのキャラを入れてください。今回はメインキャラが落ちた後の押し込みがしたかったのでSSRキャラから安心と信頼の蘇生役レナとチェンバでバフが付くエスタリオラをチョイスしました。

f:id:rokumiumi:20211012151720j:plain
先にも書いた通り武器は割としょぼしょぼです。
グリム杖はグリム琴と交換で増やすとHPが増えて安定すると思います。知らないのでわかりません。
持ってるなら終末とドラゴニックウェポンを交換したいです。とにかくHPが怖いので軽減したいです。作れなかったので入れていません悲しい。
イーウィヤビークはダメージソースなので2本入れたいです。

f:id:rokumiumi:20211012152334j:plain
サブ召喚石枠の登場でぐっと攻略が楽になりましたね。
メイン召喚石は全て完凸、サブはHPの増える変な猫とダメージ上限が伸びるガルーダで無凸です。

麒麟2枚とイーウィヤビーク2本と干支2人が何とも編成難易度が低くならない感じを醸し出してますね。
まぁこのブログ、参考にしてください♡じゃなくて備忘録だから多少はね。

立ち回りですが、今回は珍しくターン毎の行動をメモって討伐したのでそのまま記載しようと思います。
参考にする場合は基本的にガバガバ行き当たりばったりであることと、奥義OFFって書いてないとこは全部ONであることを前提に使ってください。

1ターン
ティアマトマグナ召喚、シエテ1アビ、アンチラ3アビ
2ターン
ティアマトマグナ召喚、エメラルドフォグ、シエテ2アビ、アンチラ4(敵スロウ)
3ターン
ビギニングアロー、ディストリーム(敵スロウ)、アンチラ2アビ(→アンチラorシエテの無敵を利用する)
4ターン
シャトラ2アビ(敵スロウ)
5ターン
アンチラ1アビ、フォックスリターンズ、ビギニングアロー、ディストリーム(敵スロウ)
6ターン
通常攻撃のみで85%を踏む、足りなかったらジャッジメント召喚
7ターン
エメラルドフォグ、シエテ2アビ、アンチラ3アビ(敵スロウ)
8ターン
テンペランス召喚、奥義OFF
9ターン
シャトラ2アビ(敵スロウ)、奥義OFF→2チェイン以上可能状態で70%踏む
10ターン
ティアマトマグナ召喚、シエテ1アビ(2チェイン以上可能なら不要)
11ターン
ティアマトマグナ召喚、アンチラ4アビ、シャトラ1アビ(2チェイン可能なら不要)
12ターン
シエテ3アビ(チェイン可能なら不要)
13ターン
シエテ4アビ(チェイン可能なら不要)、残っているアビを全部使用(50%踏む)
14ターン
麒麟召喚、シャトラ1アビ
15ターン
シエテ3アビ(40%踏む)
16ターン
シャトラ2アビ、エメラルドフォグ
17ターン
ビギニングアローの後シエテ1アビ以外全てのアビ押す(28%踏んで21%まで飛ばす)
18ターン
麒麟召喚、シャトラ2アビ、アンチラ3アビ、シエテ3アビ(20%踏む)
19ターン
ビギニングアロー、ディストリーム、エメラルドフォグ、フォックスリターンズ、シエテ2アビ、シャトラ1アビ、アンチラ2アビ(→シエテorアンチラの奥義使わない方)
20ターン
アビ全部(8%踏む)、奥義OFF
21ターン以降
残りを削る

f:id:rokumiumi:20211012154317j:plain
アビリティも奥義も無くなってサブキャラが出てきてからの残り2-3%が本当に削れなくて辛かったです。
個人的には土有利の紫の騎士より持ち物検査キツくて難しかった。
この手のバトルは持ち物だけじゃなくてサボってる現状を思い知らされますね。
古戦場も風有利だしもっと武器集めないとなー...。

お疲れ様でした。