なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

リミヴィ無し光マグナでルシHLクリアしました

という訳で、しました

f:id:rokumiumi:20200210011407j:plain
ほぼキャリーされてたんですけどそれでも何もしてなかった訳では無かったのでとても嬉しい勝利でした。ありがたや。


記事にするほど目新しいことも攻略アドバイスも無いんですけど

f:id:rokumiumi:20200210002436j:plain
いやこいつどんな編成でやっとんねん、ってなりますね。
身内回し前提ですがリミヴィ抜きでも行けたのでリミヴィ抜きの敗北者のために書いていきます。

まずジョブはスパルタ。開幕ファランクス、クリオ、フュンフ全押しで銃ゾーイの3アビが使えるのでアビリティはこれが最適だと思います。
銃ゾーイ、フュンフはテンプレ入りしてるぶっ刺さりキャラなので絶対に入れます。ただでさえリミヴィ無いのでナイナイ尽くしにならないよう。
サブは適当に種族被らなくて適性あるのを詰めました。サルナーンはいらなかった気がするけどシルヴァ出てこられても困るしまぁ、はい。
そしてリミヴィの代わりを担うのが十賢者のガイゼンボーガです。種族も被らないし3アビで死んでもルシのカウントが減らないので優秀です。この人がいたからリミヴィいないけど光で突入する勇気が出ました。
2人に指輪付いてますが趣味です。好きなキャラの高難易度適性が高くて嬉しいな、くらいの感じです。

f:id:rokumiumi:20200210003659j:plain
武器は普通ですね。天司抜いて4凸コスモス剣が入ってる感じです。武器はバハ武器以外4凸ですね。

f:id:rokumiumi:20200210003840j:plain
フレは5凸ルシでした。ブログ内で散々宣伝してますけどディヴィジョンゼピュロスはガチです。マジで汎用性高いです。メタトロン無いならディスペル石積むってなると1番手軽なのがゼピュロスなのでホント良い選択をしたと思ってます。
アテナ、黒麒麟テュポーンは言わずもがなのつよつよ石です。テュポーンとゼピュは無凸、残りは完凸です。

f:id:rokumiumi:20200210004228j:plain
さて、ここまでの装備でHPはご覧の通り。
正直こんな低いとは思わなかった。とは言え足切り食らったあとはオルポとフュンフ、銃ゾで余裕で立て直せたのでいいんじゃないすかね、知らんけど。

f:id:rokumiumi:20200210004432j:plain
あと1000万試練についてはこちら。ちょっと見づらいのは許してください。
デバフ無し(入れる手段が無い)で銃ゾ2 3、フュンフ1、ガイゼンボーガ1、フルチェによるシルヴァの追撃でこの通り。
本物はデバフ盛モリなので光シルヴァはいらないかもしれませんが念には念を入れます。実際銃ゾの3アビ回したくてフュンフ1をリキャ即切りしてると渾身バフ切れた状態で試練突破することになったりします、しました。

立ち回りについてはほぼ行動表見つつ、ファランクス確認したら攻撃、みたいなのを繰り返すだけでした。
カット手段がリミヴィ無しの都合少ないので安全第一で立ち止まりつつ少しずつ動く感じで。
ファランクスと敵のデバフ、バトルログをこまめに確認して試練付いたらリロードして一旦停止。オバチェ試練突破を見たら一応リロードして行動再開。
この時はパラロス受け試練の宣言が無かったのと偶然受けられそうだったのでガイゼンボーガの2 3追加して光試練と一緒に突破。
その後はなるべくガイゼンボーガを長生きさせつつ行動。結果的に試練全突破してたのでかなりやりやすくなっていました。
15%だかのパラロス前にガイゼンボーガが不死カウントで落ちてしまい行動不能になってしまうも11%見てちまちま殴り、5%だかのパラロスはほぼ火力役に任せてお祈り、で撃破でした。制限時間残り1分15秒。与えたダメージ1億ちょっとで初討伐となりました。

リミヴィは必須、と言われてますが実際やって銃ゾ無しはちょっと考えられない感じだったのでガイゼンボーガでいいかな...と。もちろん野良ではやれないムーブだと思いますが。
あと色んなとこでキャリーされるならできるだけ高めろ、とガ剣5凸とか推奨されてますがキャラ落としてカウント進めないこと、アビ回すこと、ダメージをきちんと与えることさえできればそこまで気負う必要は無いと思いました。
もちろん今回のはキャリーですしある種の寄生だとも思います。でもキャリーされる側もキャリーしてくれてる人のためにできることがあって、それは邪魔をしないことであったり足りないことをフォローすること、な訳です。
アルバハHLと違って火力さえ出せればキャリーできるマルチじゃないのが面白いところですね。
やるまでは本当に嫌だったし緊張もしたけどいざ倒せてしまうと呆気ないものです。単純ですね。
分を弁えつつ気楽に行ってみましょう。たかが30分ですから。

キャリーされたクソ雑魚なのに長々と書いてしまった。
相変わらずまとめるの下手くそで困りますね。
おつかれさまでした。