なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

光マグナでアルバハソロしました

ついに待望の瞬間!

f:id:rokumiumi:20200212152424j:plain
という訳で念願叶ってアルバハHLソロを成し遂げました。
挑戦回数だと3回目なんですけど、やろうと決めてから準備したり覚悟決めたり実行に移したりに時間かかって本当に悲願の成就って感じでした。

編成はこんな感じ。
f:id:rokumiumi:20200212152603j:plain
スパルタやセージも多いですがゼノコロゥ銃が本当に強いと天上征伐戦で思い知ったのでドクターにしました。
キャラは高難易度で耐久しようって言うと絶対入ってくる銃ゾーイに最終フュンフ、そして去年から歳を跨いで追加された新リミテッドのノアにご存知十賢者のガイゼンボーガさんです。
確率に左右される上に役割が終わると邪魔になりがちなソーンさんは使いませんでした。

f:id:rokumiumi:20200212153431j:plain
武器はシュヴァ剣染めマグナですね。終末も含めて全て4凸です。今見るとゼノコロゥ剣のとこオメガ剣で良かった気がするな...。
コスモス剣4凸がかなり効いてました。普段使いから高難易度まで入れられる超便利武器なので作りましょう。

f:id:rokumiumi:20200212154531j:plain
フレ石は当然5凸ルシフェルテュポーンとハールートマールート以外は完凸です。
ハーマーは開幕召喚でデバフが付けられるので便利です。無ければアテナとかメタトロンとか黒麒麟とか入れたらいいんじゃないすか。
凸トールは光属性にとってはデバフ石兼バフ石と化すのでオススメです。

では立ち回りについて。
色々ブログとか動画とか参考にしつつ紙にチャートメモってやってましたがメモ、オススメです。失敗したら理由なんかを追加して行けるし矢印とかも自由自在、何より手元でカンニングできるので気が散りません。

100-76
開幕はーまーを召喚、ノア3とフュンフ3を銃ゾに付与。
銃ゾの3はさっさと撃ちたいがターゲッティングのためクリアは温存気味に動く。基本特殊は銃ゾ3で受けること。
95の特殊で付く高揚はフュンフかノアでしっかり処理する。
ルシフェル、バハムートは適宜召喚、ニュートリエントとフュンフ1はストレングスが食い合うが回復量を増やせるので重ねるかは時々で考える。

75
バースコントロールを奥義幻影で受けたいので敵のHP管理と奥義管理をしっかりする。
後ろからガイゼンボーガが出てくるので50ゾーンで落とすの目標に動く。

74-51
多分CT技がバスコンなのでうっかりキャラを落とさないように。この辺りからクリアは銃ゾ3のためにリキャごとに使って大丈夫だが55の石化を始めとした特殊によるデバフに注意する。

50-30
鬼門。開幕無属性シリウスはガイゼンボーガ2で受けてもらう。その後フュンフ3を主人公に使い、トールを召喚。しっかりダメージが通るようになったらダメアビなどケチらず全部使う。奥義はチェイン気にせず溜まったら即撃ち。
HPトリガーはちゃんと見ておく。バハムートもノア3もバンバン使って良いが敵のCTはしっかり管理し、テュポーンを忘れない。蟹に流されない。
ダメージ足らずは即死なのでテュポ前に40行ってなかったらヤバい。(ヤバい)
31くらいから一気に28に飛ばせると楽だが無理はしない。

29-22
ここからはフュンフ4がただの全回復アビになるのでピンチになったら使用し、どうしても落としたくないキャラには追加でフュンフ3も使っておく。
HPトリガー的に特殊を2回食らうので銃ゾ3をしっかり維持しておく。

21-15
OD時CT技が破局なのでガイゼンボーガがいないなら何気にキツいゾーン。知らんけど。
15踏んだら召喚できなくなるので準備はそれまでに済ませる。
初回にガイゼンボーガいるし〜って鼻歌歌ってたらこの後から瓦解したので15はノア2で受ける前提で動くと良い感じ。

14-0
この後は10と5と1にトリガー技が飛んできてほぼ幻影も意味が無いので銃ゾ3を維持してポーションやフュンフでひたすら耐えて殴って最後に立ってた方が勝ち。
残り3%くらいならノア3使ってフルチェもしくは3チェで押し切れるはず。無理でもサブのガイゼンボーガがなんとかしてくれます。

f:id:rokumiumi:20200212161638j:plain
という訳で。
夢にまで見た...いやそれほどでもないけど、念願叶って討伐成功となりました。やったね!

アルバハ、周りで結構苦労してる人がいたのとソーン運ゲーキツめと聞いてて踏ん切りが付かなかったんですけどガイゼンボーガとリミノアのおかげで覚悟決めたら思ったよりあっさりでした。
HPトリガーはしっかり覚えてても6人では食らう機会のないCT技にビビらされたり、思ったより減らない双方のHPだったり、ソロならではな発見があるのが楽しいですね。
文字通り鼻先にクリアが見えてる高難易度を試行錯誤するのが好きな身としてはソロ称号取りに行くの面白くてしょうがないです。
唯一残念だったのは後半は緊張と様々なゲージ管理に必死でBGMが聞けなかったことでしょうか。
6人でやってても溶けるの早くて聞けないしなぁ...。

お疲れ様でした。