なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

配布でリヴァイアサンマグナ

どうして空は蒼いのか3の後半が追加されてめちゃくちゃ貢献度報酬が追加されましたが気晴らしにやってきました。
f:id:rokumiumi:20190308024259j:plain
改めてやると難しいですね。ものすごく運ゲーなので素直に50%削ったら確定流しで良いと思います。

編成

f:id:rokumiumi:20190308024438j:plain
ホーリーセイバーにディスペルを持っていきます。
腐るか足りないかは運ゲーです。

シロウ(ロボミ)
まさかの光属性。でもリヴァマグ狩るなら大変有用なキャラクターです。ストーリーでの立ち位置通りの他人を庇いながら敵に高い攻撃力を叩き込んでいく感じのアビ構成。声がうるさくてとてもすき。プロレスしながら兄を探してそう。

1年生組(ラブライブサンシャインコラボ)
1アビでグラビティと暗闇を付与できます。2アビで全体回復できます。3アビでクリアオールできます。4アビで回避できます。はい強いー可愛いー。
リヴァマグで対策したいものをだいたい持っています。あと数少ない配布土属性のさらに貴重なSSRなので入れない手は無い。

ルリア(どうして空は蒼いのか)
3年がかりの大長編アニバーサリーイベントの記念すべき1年目に配布されたヒロインであり半身である女の子。
通常攻撃をしない代わりにアビリティで奥義ゲージが上昇、さらに奥義攻撃力が高い。代わりに主人公とルリアのどちらかが戦闘不能になると対になっているもう1人も戦闘不能になってしまうという特徴があります。
今回は1アビが命綱なので気合いで回します。

ユーリ(若き義勇の振るう剣)
今回はフルメンバーで戦ったので彼にも活躍してもらいました。
今見ると配布相応のアビリティですね。サポートアビリティのおかげかそこそこ連続攻撃してくれた印象です。

パリス(この想いを何に例えようか)
サイドにまだ無いんだ...。グラブルロミオとジュリエットである届かないほど近くのあなたへの続編で配布されたキャラです。
殿なので生存力重視で採用。いつも脇腹刺されてる傭兵と声が同じだったりします。
ストーリーはあまり好意的な感想を聞かないけどキャラ性能は悪くない感じ。

f:id:rokumiumi:20190308031126j:plain
HPが怖いのでバハ武器を2本入れました。
メインはHLマルチのギルガメッシュでドロップする英雄王の槍です。丁度良い武器持ってなかったんです。
Exはマシンボウ。プラチナスカイで配布された弓です。スキルがどうとかあって残ってました。正直有り合わせです。
攻撃力は3万くらいに調整しました。今なら配布された分だけでこれ以上にできそうですね。

f:id:rokumiumi:20190308031711j:plain
ユグドラシルマグナは4凸済みなので討滅戦で手に入るウォフマナフをメインにしてフレンドからユグドラシルマグナを借りました。
配布されたユグマグメインでブローディア借りた方が圧倒的に楽です。
闇の炎の子は召喚するとルリアのアビリティがランダムで1つ即使えるようになる効果があるので入れましょう。同じくどうして空は蒼いのかで手に入ります。

リヴァマグが難しい理由の8割がCT特殊のタイダルフォールなんですよね。単体に大ダメージ、判定は2回。
今回はこれをかばうを駆使して捌きつつ削る昔ながらの戦法で倒しました。

ODするまではCTMAXにファランクスを合わせて軽減。敵に付いたバフはディスペル、こちらに付いたデバフは1年生チームの3アビで対処します。踏んばルビィ!
CT技を使われるタイミングには必ずルリアに幻影が付けて行動します。

OD中のCT技はランダムなのでファランクス、SRキャラのかばう、幻影を使って避けます。
ここからはタイダルフォールが同じキャラをターゲティングしないようお祈りゲー。
削り切られないように回復を適宜しつつ削りましょう。ターンダメージが低いので心が折れかけました。

お疲れ様です。