なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

アルバハHL 水神石編

では引き続き水も書いていきます。
水はヴァルナ編成ならHPが盛りやすいことと10天が2人共アルバハに刺さることから初心者ならこちらがオススメですね。最終解放してなくてもなんとかなる辺りもいい。

役割で言うなら光は麻痺で水はデバフ。頭から尻尾まで殴り続けられるのでMVPによくいる水。
光ほど立ち回りという立ち回りがないので説明が難しいですが頑張ります。

編成

f:id:rokumiumi:20190318180426j:plain
サブ1人の5人編成です。ククルは累積で消去されないデバフを持ってるのでアルバハに刺さるとちょっと話題になりました。ここは人によってはアルタイルとか入れてたりします。

f:id:rokumiumi:20190318180722j:plain
恥ずかしいくらいよわよわな武器編成ですがこんなのでも行けるので大丈夫という自信に繋がったらいいなと思います。
虚空槍(上段左)とウェルギリウス(上段右、コキュートス槍)はHP用に入れています。
メインにミュルグレスを持つと奥義効果でダメージカットが付くのでオススメです。

f:id:rokumiumi:20190318181011j:plain
この編成使ってた時はなんかやたらと全滅してたのでかなり防御寄りな石編成です。フレ石はエウロペ選択だったのでさらにガチガチですね。

f:id:rokumiumi:20190318181236j:plain
ロミオのHPは見えませんがまぁこんな程度です。アルバハには主人公3万、他2.5万のHPがいる、みたいな指標を見つつ作った覚えがあります。

それでは次はキャラの役割と優先順位ですね。
・主人公
光と同様落とさないように細心の注意を払うこと。
・ウーノ
100%カット、かばうを持っていてさらにアタッカーでもあるおじい。シリウス区間と75%のバースコントロール、15%の破局で仕事があるので優先順位は2番目。
バフ消されまくるので4アビが腐りがちなのが悩みどころ。
・ククル
3アビのバフを主人公に投げて、2アビを使うのがお仕事。
優先順位で言うと4番目かな。1アビの樽が溜めにくいので活かすのが難しい。男所帯の華なのでそういう意味では必須、可愛いは大事。
・カトル
前半は2アビ、後半は1アビが刺さる。4アビは大量のデバフとダメージソースになるので便利。優先順位は3番目かな。
バフ系は扱いが難しいので3アビは腐りがちになる。悲しい。
・ロミオ
シリウスを受けるためだけに入れてるので優先順位で言えば5番目。ゴメンな。
SRのバトルSDが好きでスキンこっちにしてるので余計罪悪感が。
バースコントロールや事故でウーノが引っ込んだ時用の補欠です。ホントゴメン。

サブを入れてるので光と違って立ち回りはその時々で変わる。ということで光よりさらにざっくりな説明になります。具体的には特別なトリガー対策だけ。書いてないヤツはファランクスで問題ないです。

ターゲティング
自前のクリアオールで間に合ったらラッキー。足らなくなったらお願いして消してもらう。

75
バースコントロールはウーノの100%カットで受ける。

50
HPをほぼ全快にしてお祈り。他の人はどうしてるのか気になりますね。

40
ロミオかウーノに庇うで吸ってもらう。ウーノだった場合は蘇生。

15
完全なる破局かよ、達する達する!(100%カット)
ウーノをここまでに意地でフロントに呼びます。

以上です。
水は光より思い切りがいるので貢献度稼ぐには場数が必要かなと思います。

お疲れ様でした。