なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

アルバハHL 光マグナ編

f:id:rokumiumi:20190318165604j:plain
アルバハの爪は光るんすねぇ。

さて今日はアルバハの話です。
エンドコンテンツとして君臨してるのに何故かつよばはより簡単みたいな周知のされ方をしてる謎のマルチ。
自発クリアでオメガの器、ドロップ品には銀天、ヒヒイロカネなど最難関マルチらしい豪勢な物が手に入ります。
私も特別強いわけでは無い、どころかクソ雑魚底辺ですがこんな感じでやってますってのを書いておくと参考になる人にはなりそうなので書きます。
高難易度マルチをなんとかって説明文に書いちゃってたし。

光と水両方で行けるんですけど、とりあえず光から。

編成

f:id:rokumiumi:20190318170334j:plain
最終10天2人と銃ゾーイです。サブはいれません。
光は70%でトールを召喚して麻痺入れるのが仕事。75%でサブと交代されると困るので最初から入れてません。人によってはリミテッドヴィーラを入れてたりしますがうちにはいないので。

f:id:rokumiumi:20190318170729j:plain
BL剣は剣のステータスとソーン、銃ゾーイの防御を上げてくれるので持ってたら入れましょう。BLじゃなくても剣のステータス上がるとHPが跳ね上がるのでコスモス剣はオススメです。
メイン武器は人それぞれですが上位を狙うなら黄龍槍、オメガ剣になるんすかね。黄龍槍ゼウスが鬼のような速度で走ってんの見たことある。
まぁゼノ剣で困ることないのでゼノ剣で。マグナなんで連撃補助のオメガ剣入れたいし。

f:id:rokumiumi:20190318171352j:plain
石でわかる通りかなり攻撃的にしています。代わりに15%の破局は受けられません。
バハムートを闇カーバンクルにしたら耐えられますけど別にいらねぇかなって思ってバハムートです。ステータス高いし強いのだ。
フレイは弱体成功率を上げてくれるので70%で麻痺入れる時に使います。未だに頭こんがらがってたまにミスるけど。

f:id:rokumiumi:20190318171714j:plain
以上の装備編成でHPはこんな感じ。
マグナだからめちゃくちゃ盛れますね。基本的に銃ゾーイの3アビ頼みなのでHPは高いほど楽にはなります。

それじゃあ次は立ち回りの話をしましょう。

まずキャラの優先順位から。
・主人公
石の召喚、蘇生、ファランクス...こいつだけは絶対落とさないこと。優先順位は当然1番。
ところで普通やられたら絶対無事では済まない気がするんですけど。
・ソーン
麻痺の女。70%までは絶対落とさないで奥義を撃たせろ。
それ以降は優先順位は3番目。でもサブいないのでなるべく落とさないように。1アビでそこそこ残ってくれる。
・フュンフ
1アビと2アビと3アビが強い。あと4アビも強い。優先順位は2番目。
持ってるアビリティが強すぎるので序盤、中盤、終盤、隙がないよね。隙は無いけど最後まで役割があるので落とさないよう。こんな可愛い幼女を落とすなんて惨すぎるしな!そもそもこんなところに(以下略)
・銃ゾーイ
壁。なので優先順位は4。
死んだり生き返ったり死んだりする。調停者なんだから隕石くらい何とかしてくださいよォ!?って感じ。
3アビがこの編成の命綱。優先順位は1番低いけど落としたらすぐ蘇生すること。

つまり意味の無いところで誰かを落とすなってことだな!

それではトリガーごとに立ち回りを説明していきます。
文章だとわかりにくいでしょうけれども文章でしか説明しようがないので我慢してください。

100-95
最初はハールートマールートを召喚してフュンフ3アビを銃ゾーイに使用。そしたらひたすら殴ります。

95
ファランクス

95-85
この辺で銃ゾーイの3アビが使えるはずなので使います。
ターゲティングはクリアオールを優先的に使ってください。それ以外のデバフは無視で。ソーンのターン回すのが何よりも大事。

85
ファランクス

80
銃ゾーイの1アビ、2アビかファランクス

75
バスコン。大体ファランクスが来てます。ヤバそうだったらソーンの1アビとセンチュリオンを主人公に使用して突入。銃ゾーイの3アビもこの辺で2回目が使えるはず。

70
バフが消されるので踏んでからスタンプ数えてトール、フレイを召喚。ソーンの麻痺バフは消えないので落ち着いて行動。

55
ファランクスと銃ゾーイ3アビ

50
銃ゾーイにフュンフの3アビを使って銃ゾーイは1アビを使い吸わせます。悲しいけどこれ、アルバハなのよね。

45
ファランクス

40
フュンフの4アビか3アビを主人公に使って突入。

35
ファランクス。ゾーイの3アビがあるとなお良し。

28
ファランクス

22
ファランクス

15
10まで待機するかカット石を拾って突入。もしくはフュンフ4アビでゾンビ。
最終手段としてセンチュリオン、ソーン1アビ、フュンフ3アビ、ゾーイ回避お祈りもあるっちゃある。

10-1
殴ってれば倒せる。

以上です。やっぱりわかりにくいですね。
銃ゾーイの3アビはガンガン使いましょう。

お疲れ様でした。