なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

リヴァマリスソロしました

ついに倒せたぞ...!
f:id:rokumiumi:20201015214807j:plain

ということでリヴァイアサンマリスとかいう不人気マルチをソロしました。
強い割に武器が大して、ということで救援来ないし出ないんだなぁこれが。
じゃあソロするかって調べてみると水ブロ水ブロで嫌になるんだよなぁ。
ということで今回はこちらのクソマルチを水ブロ、マキラ、クリスマス、ハロウィン抜きの終末4凸マグナで倒してきたので書いていきます。

f:id:rokumiumi:20201015215410j:plain
テメェの顔も見飽きてきそうなランバージャック。実際ドクターとどっちがいいんでしょうね。
必須枠はサラとディアンサ。ディアンサは2-3アビ合わせて使えば引き潮レベルが下げられる上に奥義でクリオヒールが撒け、しかもダメージが無いため2チェインまでならチェンバが発動しないというスーパーメタキャラです。
水ブロやらクリメアクリマギなんかよりよっぽど手に入りやすいのも嬉しいですね。
サラは壁役ですがブローディアより変転持ちのサラの方がオススメです。かつてはサプチケ筆頭だったので持ってない人は少なそうというブーメランを投げつつ。(6年やっててペトラ未所持)
水着ヴィーラはアタッカーとして入れました。チェインずらしとスロウ、回復ができる器用なヤツ。何を優先するかなのでカリオストロやアルルメイヤなどでも代替が効くと思います。
賢者は頑張ってください。

f:id:rokumiumi:20201015221050j:plain
ローズワンドは効果があんまり実感できないけど後半のHPの減りがすごいので藁にもすがる思いで入れてます。
それ以外はまぁ普通のハイランダーですね。
オールドペルセウスは栄誉交換で作れて強いので余裕があったら。
メインは終末で火力寄りにしましたがゼノ琴でも良さそうですね。とにかく殺られる前に殺りたい感じだったので終末。

f:id:rokumiumi:20201016100108j:plain
5凸両面マグナです。
回復のルシフェル、クリア用のハングドマン、ディスペル用のゼピュロス、そしていつもの黒麒麟です。
カーバンクルとタワー入れてもいいと思いますが、こいつに対して限定無しだと石枠が足りなすぎる問題。
個人的に10%まではポーション無くても回復間に合いますし10%以降は軽減関係なく死ぬのでカーバンクルはいらないかなーと思いました。


詳しいトリガーは他所で見てもらうとして、立ち回りで気を付けてたことをいくつか。
まずはユグドラシルの回復量上昇ですね。この編成は頻繁に回復できるので他の石を召喚する必要が無かったらユグドラシルをリキャストごとに召喚しておきたいです。
ダメージを食らうごとに上昇する溺水レベルは上がった分だけ被ダメが増えるのでとにかく下げます。1回クリアすれば全部消えます。
特殊はサラの2と1-3アビを交互に使って凌ぎますが後半は全属性ダメージカット無効と闇属性の特殊が飛んできます。サラなら変転で止められるので使う順番に気をつけます。と言ってもそんなんどうしろと言うのか。
グラビティを死ぬ気で最大限使えばいいんですよ。とにかくリロリロリロ。ミストは消えても累積デバフが入ってるので気づいたら入れ直す感じでとにかく殴る回数を増やします。
ね、クソゲーでしょ。
後半は当然グラビティが入らないしスロウも外れるので特殊を撃たれまくりますがそうすると敵にダメージ軽減が付いて削れなくなります。さらに被弾による奥義ゲージの上昇で嫌でもチェインバーストが発動できてしまうんですねー。
グラビティ・スロウの有無で難易度が変わるのはティアマリスとあんまり変わりませんが実質チェンバ封印はホント良くない。

f:id:rokumiumi:20201016102816j:plain
巫女さんしか見えない(物理)
倒せたのが嬉しくてタイミングを思いっきり逃しましたが20分ちょっと、69ターンで撃破となりました。やったぜ!
1日1回制限のマルチを3日掛けてようやくソロ討伐ということで感動もひとしおでした。
水ブロなんかおらんでも倒せるんだぜ!まぁそれはそれとして水ブロください。

お疲れ様でした。