なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

光堅守背水で遊ぼう

あけましておめでとうございます。
ゆく年くる年CPも終わり半額にすっかり慣らされた身体が倍額を拒絶しているところではないでしょうか。

さて今回は気になってる人も多そうな光堅守背水についてちょこっと書いてみる記事です。
いわゆる趣味編成でもう満足してしまってるのでツッコミ所が多いのだけは勘弁。
結果だけ先に書くとセレストHL、アバターはフルオートでやれちゃう程度の編成になってます。

f:id:rokumiumi:20210106000034j:plain
この編成の要は当然光ガウェイン。堅守背水編成を作ろうかなーって思ったのもこいつがきっかけ。
バリアやガッツ、無敵など生き延びる方法を大量に持ってるので瀕死でもかなり踏ん張ってくれます。でも過信するとすぐ死ぬ。
バフデバフを担当するのはクリスマスリリィ。回復もしてくれて奥義にはクリアオールが付いてます。ガウェインは奥義で回復できるので奥義ゲージ取得量上昇付与はかなり相性が良いです。とはいえ最近の季節限定な上に種族数も4チェも発動しないので持ってなければ適当に別キャラでいいと思います。
レフィーエはガウェインが付けられない幻影、ブロックを付与できるので生存能力が跳ね上がります。
ジョブは黄龍槍を持ちたいのでアプサラス。いい感じの斧楽器があればランバージャックでも良さそう。そのいい感じの武器が無いのでアプサラスで。好きだからいいのよ。
奥義が肝要なので水鳥、HPが減るまでのバフに曼珠沙華を選択。曼珠沙華→霹靂のがいいのかなーと思いつつ主人公とガウェインにしか掛からないより微量でも全体に掛かった方が嬉しいなという貧乏性。
サブは何か適当でいいです。ガイゼンボーガはフルオートで出てくると雑魚ザコだしフルチェしないのでシルヴァもいらないです。なんなん。

f:id:rokumiumi:20210106122111j:plain
この編成の根幹を成すのが2本ずつ入ってるアルテミスボウとスレイプニルシュー。どっちも召喚石マルチで手に入るので手軽ですね。なおドロップ率。
黄龍刀は攻刃目当てで入ってるので適当に変えてください。ていうか終末入ってねぇな。終末入れてください。ドラポンで軽減マシマシにするのも良さげ。

f:id:rokumiumi:20210106122615j:plain
ここいる?


f:id:rokumiumi:20210106122726j:plain
ということでこの編成でアバターフルオート。
残り3%で全滅してますけども正直当たり方と連撃次第な感じでした。
何も考えずフルオート押していい感じのタイミングで全体に流しておけば勝手に困ることなく終わりますね。
どうしてもソロしたいなら後半の多段ヒットする攻撃で全体が窮地に陥った辺りでオールポーション投げれば倒せそう。

光ガウェイン、モーションが好きで初登場PUで引きに行ったキャラなので活躍させてあげられる編成を作れて満足です。
光古戦場もこれで走れるといいね、シス太郎。
次回、これフェザーで良くね?

お疲れ様でした。