なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

すごいぞガイゼンボーガ

6周年おめでとうございます。記念CPは満喫していますか?
私はそこそこ苦労した天秤とほんの数日前に集め終わった錫杖が配布されてとても悲しい思いをしています。

それはさておき。
今回は久々に久遠キャラの紹介ということでガイゼンボーガの紹介記事を書こうと思います。
実装されて1年になりますしチケット2倍も来てますしちょうどいいですね色々。

f:id:rokumiumi:20200313010325j:plain
アーカルムの十賢者で唯一の光属性。光属性SSRでは珍しいドラフ族なので現状最高難易度のルシHLにも無理なく連れて行けるキャラとなっています。というか光に星晶獣多すぎ問題。

気になってる人も多そうな性能から話しましょう。
1アビは17回ダメージ+永続敵対アップ、鉄腕バフ(ダメ&上限アップ)とダメージソースとして優秀です。
ただ演出がくっっそ長い。マルチとかだと押してリロって戻ってくると終わってることもしばしば。
鉄腕を上限の3まで貯めるとタゲを1/2で取ってくれるのでそっちはかなり頼りになります。新規追加されたマルチVer.2の仕様だとわかりやすい。

2アビは全体庇うと被ダメカウンター3回。
この人が高難易度適正高めって言われる要因の1つですね。単体攻撃はもちろん、全体攻撃も1人で受け止め切ってくれます。具体的にはパラダイス・ロストとか。
光属性ではリミヴィやペコリーヌが同じアビリティを持ってますがこの人のはそれにカウンターが付いてて死なない前提のアビリティになってるのが面白いですよね。当然基本的に3アビとセットで使います。高HPで渾身を容易に維持する光属性で背水したいキャラの性質上かなり重要なアビリティです。ミトロン短剣?はて...。

3アビは不落の孤城バフ(別枠逆境+不死+弱体無効)を5ターン自分に付与し、効果が終了したターンで戦闘不能になるってやつですね。闇ンヌと同じ感じ。周りから回復や強化アビを貰うと効果ターンが伸びるってところも含めて多分1番有名なアビリティでは。
光属性にはフュンフっていう高難易度ではほぼ外れないすごいヒーラーがいますが、フュンフのアビリティすべてで延長できます。ズッ友。
ちなみに効果時間が4ターン以下の時にもう1回3アビを押すと5ターンに戻ります。6ターン以上の時はやったことないです。
あとルシHLではキャラが死にすぎると強制敗北になりますがガイゼンボーガが3アビの効果時間終了で死んだ場合はカウントされません。
フュンフの3アビが付いてると効果終了後恙無く死んで、それから復活します。処理としては普通ですね。当然っちゃあ当然ですが復活後バフは消えてます。サブ登場時効果とか色々。かなしいね。

サポアビは火力高い代わりに奥義ゲージ溜まりにくいっていうヤツ。クビラと同じですね。クビラと違ってこの人は殴れる壁役って認識なのでこの辺はあんまり気にならないですね。火力は最終十天と並んでてもわかる程度には高いです。

サブ効果はこれまた有名な光属性キャラが受ける闇属性ダメージを最大1万にするというもの。破局食らって1万ダメージは見てて気持ち良い。つよばはで麻痺無しでも強気で殴り続ける様は痛みを感じないガイゼンボーガさながらって感じ。

登場時効果は奥義とスター召喚で付与される天来バフの効果中必ず4回攻撃、被ダメカウンター1回。
これまた演出が長いんだ。スター召喚は他のキャラの防御も削れるので天来バフは実質奥義後のみ付与される。
持ってないので知らないんですけどリミジャンヌのサポアビは3回攻撃だからガイゼンボーガさんが4回攻撃すると反応しないんですって。かなしいね。

f:id:rokumiumi:20200313010342j:plain
LBはこんな感じ。なんとなくでグラブルをやっているので振り方はあまり突っ込まないでください。

ということで普段はサブで保険、高難易度ではフロントに居座らせて死なない壁をやってもらう、みたいな感じのキャラとなっています。
リミヴィーラは知らないキャラなので使い分けとかはよくわかりません。ビットを管理するか3アビの効果ターンを管理するかの違いじゃないすかね知らんけど。
サブに雑に入れておいて邪魔にならないキャラなので光を頑張ってる人はスター強化してオマケで取っても良いかと思います。アルバハソロではマジクソ超絶邪魔だった上にソロ失敗を誘発したけど。

で、この人に久遠あげるに至った経緯なんですが。
最初の予定では火のドラフ親父ガンダゴウザにあげるつもりだったんですよね。それがクリスマスボイス聞いたら一瞬で気に入ってしまって勢いであげちゃいました。(ガンダゴウザにはまたいずれ...。)
見た目は小汚いおっさんですが中身はツンデレ面白いおじさんなんですよ。
ネタバレに配慮しつつガイゼンボーガさんが船に乗った経緯を話すと"戦うの好き好き!闘争以外いらない!仲間とか、いらないもん!友だち...いらないんだから!"とまぁ見た目が可愛い女の子なら人気が出てそうな過程を経て仲間になってるんですよね。シスと同じ匂いがします。
狙ってた訳ではないのですがこの人を以て全種族に久遠をあげたことに。我ながらグラブル楽しんでますね。

6周年直前生放送では取得率がぐんと伸びていて喜ばしい限りでした。上限石の賢者では古戦場の影響かカッツェに遂に抜かれてしまいましたが取得人数は3ヶ月で1.5倍。取るのは大変ですが緩和や素材の溜まり具合的に取れる人が増えてきた感じでしょうか。

アーカルムの賢者は取得までがすごく長くて誰目指すか悩みますね。周りに持ってる人がいないと使用感もわからないので十天衆以上に取得人数差が大きい気がします。ガイゼンボーガさんは高難易度で輝くキャラだけど必須級のマルチが現状存在しないので評価が全然出てこないという初期シスのような立ち位置です。この記事で少しでも使用感と"ガイゼンボーガさんはマジでホントにすっげえんだぞ"ってのが伝われば嬉しいのですが...。

お腹すいたのでこの辺にします。
それでは長々とお疲れ様でした。