なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

ティアマトマリスソロ

久しぶりにソロ称号が貰えるマルチをやってきました。
f:id:rokumiumi:20190518145053j:plain
久々すぎて画像の切り出しをミスりました。

ティアマトマリスです。直近の公式情報によるとアルティメットバハムートHLのソロ称号より取得率が低いらしいすね。
ハードルは高いですが立ち回りは後半数パーセント以外安定していたので回数を重ねれば突破できそう!っていう光明の見える良いマルチでした。トリガーも軽いしね。

使用したもの
・アグニス編成
・アニラ(干支神)
・デビル(アーカルム石)
・フラウ(十賢者)
・クリムゾンフィンガー(ヴィンテージシリーズ)
・イクサバ(リミテッドスツルム解放武器)
・虚空の楔槍(虚ろなる神器)

マグナでもやれるらしいです。確かにHPを盛るならマグナ2の方が得意かもしれない。
とは言えアグニスは神石の中ではHP盛るの簡単な方なのでどっちでもいけるっていう辺りマリスはいい塩梅だと思います。

編成
f:id:rokumiumi:20190518150547j:plain
色んなジョブを試してみましたがスパルタが1番やりやすかったのでスパルタです。調べるとドクターとかカオスルーダーとかセージとか色々出てくるのに1日1回しか挑戦できないのがもどかしいところ。
基本は槍染めですね。マリスのために生まれてきたのかってくらい特攻を持つアテナ、3アビが命綱なゾーンがあるアニラ、カチカチ&全回復お兄さんズ白竜騎士団。シヴァを入れてる人もいますが持ってないんでね(怒り)
サブは十賢者のフラウを編成してみました。ディスペル、回復、阻害デバフを持っているので後半のキツい部分のフォローを狙っていたんですが今回は添えるだけになりました。可愛いからいいや。
レナは蘇生要員です。最初は最終エッセルだったんですが安定を取ってみよう、と変えたら使わずクリアしました。それならドロップ率上げたかった。

f:id:rokumiumi:20190518151302j:plain
スパルタがやりやすかった理由がメインに持ってる虚ろ槍ですね。奥義で味方全体に吸収効果を付与できるのでHPを減らさずに耐久戦ができるんですよね。こうメイン武器に持った時は作って良かったなーって思うんですけど。無理してつくる武器では無いと思います。
四像降臨で手に入る朱雀刀には王で守護を付けてあります。

f:id:rokumiumi:20190518152315j:plain
いつもの。やっぱこれだね。知ってた。(Big Center Red)
懐かしさすら感じますね。カーバンクルループです。銅月使う価値があるかと言われたらソロにしかないんですがやっぱりほぼ終始半減できる安心感は違います。
デビルは当然5凸です。サンがヤバいと言われまくってますけどデビルも意味わからん高性能なんですよね。

これで主人公3.8万、他3万弱くらいのHPです。基本カーバンクルで半減、特殊はさらにファランクス何かで軽減とあんまり減らないのでこんなもんで大丈夫でした。

それでは実践。
HPトリガー技が何度かあり、CTが1であること、さらにHPトリガーを使ってもCTリセットがされないことを念頭に入れて殴ります。

100-86%
グラビティは後半に使いたいので温存がオススメですが私は使いました(矛盾)
カーバンクルループが始められるまでターンを稼ぎたかったんです...。おかげで後半入らなかった上に試行回数も稼げなかったんですけど...勝てば官軍ってことだな!!
ここだけではないんですけどとにかくスロウでCT特殊を食らわないように行動していくことになります。メインかフレ石にミカエル借りてくるのがオススメ。
特殊技はカーバンクルファランクスorアテナ1。

85%
HP特殊。単体に大ダメージ+強化アビ3T遅延。

84-66%
この辺りでODします。OD中のCT特殊はこちらのバフ消去が付いてるので面倒くさい。
敵にTA、DAバフが付いたらディスペル。

65%
HP特殊。全体にダメージ+バフ消去+強化アビ3T遅延。
カーバンクルが消されてしまうのにCTが1なので追加でもう1回になるという鬼門。どっちかノーカットで受けることになりますがダメージはさほどでもないのできっちり立て直してブレイクまで削りましょう。

65-51%
HP50%特殊技にディスペル、50%以下CT特殊にアニラ3アビを使いたいので温存気味に動きます。ミカエルがいるならスロウと一緒にディスペルしてくれるのでそれで。

50%
HP特殊。全体ダメージ+敵に幻影+風の障壁バフ。
ミカエルでも片方しか消せないです。楽はさせぬい。
全体攻撃アビか召喚石ダメージで幻影をしっかり消してからディスペルしましょ。

50-26%
敵の特殊技にダメージ+即死とかいう殺気マンマンなものが追加されます。アニラの3アビは弱体耐性が上がるのでこれでお祈り。初戦の敗因はここだったんじゃ(1敗)
ブレイクしたら体勢を立て直す40%までリキャストを貯めつつ殴ります。CTに注意。
キツくなってきますがまだ序の口なんだなぁ。

25%
HP特殊。単体大ダメージ+強化アビ3T遅延。
もう見た。

25-11%
こっからが本番。
特殊技から即死付与のキリングバイトが無くなって闇属性全体大ダメージ+バフ消去が追加されます。
クソたる所以。グラビティを試行するならここから。
10%にHP特殊があるのでそれに注意しつつ削ります。

10%
HP特殊。全体闇属性大ダメージ+バフ消去+奥義ゲージ全没収。アテナ1アビが理想ですがファランクスでもへっちゃらでした(体験談)

10-0%
ひたすら闇属性特殊が来ないことを祈って、スロウが入ることを祈って、グラビティが入ることを祈るゲーム。
ただ風属性の特殊には幻影+風の障壁バフが付いてくるのでどっちも厄介なことには変わりないという。嫌がらせに抜かりなしですかくそう。
グラビティが無いと2Tに1回大ダメージ+アルファが飛んでくるのでここで入れたいんですよって話です。(1敗)

f:id:rokumiumi:20190518160251j:plain
スロウの命中率が高かったのが勝因かなーと思います。
高級鞄よりはやっぱり当然難易度高かったですが戦っててストレスはあんまり無かったです。HPも多いようで30分で削りきれてしまう程度っていうのもサクッと手軽な感じでした。
とは言え2度とソロ討伐はやりたくないんですけども...(二律背反)

ソロ称号マルチは残すはアルバハHLのみ。
10天極みとどちらが早いか。

お疲れ様でした。