なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

アルカブ魔法戦士が楽しい

古戦場も近いし風の次は土有利だしで今楽しくてハマってる風編成の話をします。
今回のは完全に雑記ですね。ひたすら楽しいよ、こんなことできるよ、って感じ。
久遠あげた残り2人について書いて欲しいという意見は却下します。1人書いたらカロリー高くて胃もたれしたので勘弁して。

さてアルカブってなんやねんって思うかもしれません。
射手座の恒星のことではありません。ちょっと前にあったゼノサジタリウスの格闘武器です。
私自身が格闘武器がすごく好きってのとちょうど魔法戦士楽しいなーって思ってたタイミングだったので軽い気持ちで組み合わせて使ったらまぁ強いこと強いこと。
前評判は散々でしたがうるせー!知らねー!俺の答えはこれやって感じで使っています。たのし。

f:id:rokumiumi:20190405115435j:plain
編成とアビ構成はこんな感じ。ブローディア想定なのでディスペルを積んでいます。
セレフィラ、ニオ、アンチラの鉄板編成のような何かです。
セレフィラはアビポチは多いものの風属性防御ダウン、土属性攻撃ダウン、全体追撃付与、奥義ダメアップとめちゃくちゃ便利なものを持ってるスーパー便利ウーマンなのでぜひ使いましょう。個人的にSR最終解放グラが一番好き。

アンチラはセレフィラのデバフ安定用に入れています。毎回忘れるんですけど3アビに弱体命中率アップ付いてるとか。
ニオはおまけで昏睡当たれー☆って感じで入れてます。最終解放してれば4アビ目当てで入れておけるんですけどね...。今回の風有利古戦場で手に入るヒヒイロで最終解放するとかいう意味不明ムーブする予定なので今回は無しで。

アビのドラゴンブレイクは魔法戦士で恐らく1番有名な8割追撃を付与するヤツですね。テトラストリーマ(魔法戦士のジョブ武器)が無いと使えないと思いきやこの編成だと魔法戦士の1アビで魔法陣を稼がないで奥義で貯める感じになるのでアルカブといい感じに噛み合うんですよ。
1アビは補助に使うのがメインで、暇があったら手動陣で加速。クリアオールとかどうしても開幕付けられない風属性防御ダウン付与とか弱体命中率アップとかその辺に使う感じ。

この編成だと主人公に追撃を3つ重ねられるので視覚的爽快感があるのもオススメぽいんつ。
画像はデバフ適当故ダメが低いのが若干マイナスかもしれませんすみません。ちゃんとやれば60万クリティカルで追撃どさどさ入ってえも言われぬ気持ちになれます。たのし。
f:id:rokumiumi:20190405121000j:plain

アルカブの奥義効果で全体が確定TAするので奥義加速、セレフィラのLBで奥義撃つとアビ短縮、追撃付与...というループがあまりにも気持ちいいんですよ。
得意武器は被っていませんが主人公以外は虚空杖の範囲なのでそれも生かして何かできたらまた面白くなりそうですね。遊ぶ用に作るにはコストが重すぎるのが難点ですが...。

実際触ってみるとアビポチ多いやん!!!って思うかもしれませんが適当に野良に流れてるブローディアの青箱かっさらうくらいは平気でできるので悪くない編成だと思うんですよ。
もちろん武器編成も伴ってないと厳しいと思いますがせっかくなので遊び方の1つとして提供したくてまとめてみました。
今回の古戦場はこの魔法戦士かいつものアプサラスで走ろうと思います。

お疲れ様でした。