なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

神石幻想〜オプティマスファンタジー〜

なんとなくグラブルをやってるみなさんこんにちは。もちろん私もです。タイトルに偽り無しだぜ。
今日はなんとなくやってる代表、神石編成について軽く書きます。
なぜ軽くかと言うと深く書くと知識が浅いことがバレるからです。

それじゃあ神石編成の前に基本であるマグナ編成について。
○○マグナっていうボスを倒すとドロップする○○方陣というスキルが付いた武器をたくさん装備する編成がマグナ編成です。その属性の、つまりその武器をくれたマグナボスを装備すると効果を増幅できます。サイコパスかな。
計算式とかは面倒だし複雑だし面倒なので武器装備のバランスはメイン1、マグナ5、通常1、Ex1、バハ1、無垢1でとりあえずいいと思います。

くっっっそ簡単に言うとこれの通常とマグナのバランスを入れ替えたのが神石編成です。バハ武器を切って代わりにExを追加したりとちょっと違うんですけど認識としてはそれで大丈夫。

じゃあ何でこんなにマグナと神石編成に差が生まれるんだよ!って思うかと思います。特にうなの民。あとコロ助
あんまりちゃんと書くとわかんなくなるのと私が詳しくないのでふんわり書きますがマグナも極めりゃ神石編成に肉薄できるんですよ。つまり差は思ってる程大きいものでは無い。
神石としてはダメダメだけどそんじょそこらのマグナマンには負けねぇ!って発言、たまに聞くかと思います。主に私が言ってます。これ負け惜しみでも何でもな、

くはないんですが。
今のマグナって極めようとすると5凸かマグナ2やるしかないんですよね。
この2つは何が変わるかと言うとステータスとスキルの数。
神石編成でたくさん装備する通常攻刃武器は基本的にリミテッドシリーズ。こいつらは4凸するとスキルが追加されたり強化されたりするんです。

マグナでもティア銃って強いんですよ。神石編成に勝ち目があまり無いくらい。ざっっくり言うとこれはスキルが2つ付いているから。マグナ2が強いのも大まかに言うと同じ。
でもマグナ方陣には連撃スキルはありません。だから連撃スキルでバシバシターンダメージの稼げる神石編成は強いんですよね。必殺スキルブームも同じような理由かな。

さっき例に出した風はニオがあまりにも強すぎるのとマグナ武器が特殊な理由で通常攻刃より優れているので神石編成よりマグナ編成の方が強いです。強いて言うならHPがモリっと増やせることですかね...リミ武器しこたま積めばマグナに勝てますけどそれどの属性でもそうだし...。

何はともあれ神石編成とマグナ編成でやれること、反応するものは違えど同じようなものというのは分かってもらえたでしょうか。私自身もリミ武器たくさん積めば、つよい!^p^って感じでやってるので読んだ上でわからなかった点は、そうwiki。これを読んで自分で調べてください。

団やら古戦場やらSNSやらで強い人が晒してる編成は大体神石編成=神石編成は強い!!!!って思考に陥りがちなのはよくわかるんですけどね。結局マグナマラソンするかガチャマラソンするかの差なのでやりたい!ではなく強くなりたい!って理由で始めるのはあまりオススメできないかなって思います。今回この記事書いたのもその辺りがきっかけです。
今ゼウスがようやく陽の目を浴びることができるようになってトールと合わせてジジイがぶいぶい言わせる属性となった光ですが、シュヴァ剣を6本集めた私のマグナ編成でもつよばはでゼウスからMVP奪えるんですよね。

札束神石>>>極めたマグナ>>>>>微課金神石>マグナ>>>>>>>無課金神石

大体その属性を極めるにしても何にしても基礎は札束スキップできなきゃマグナな訳で、1属性だけ突き詰めても属性耐性やらなんやらで引っ掛かりまくるんですよ。
基本もできてないマグナ部の面汚しが新天地神石部でやってける訳ねぇだろと。
そんな優しいゲームでは残念ながらありません。満遍なくやったもん勝ちのゲームになったので大人しくマグナ叩きましょうね。

お疲れ様でした。