なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

配布でシュヴァリエマグナ

挫折を味わう。
f:id:rokumiumi:20190312150719j:plain
後半は攻撃力が高すぎて押し切れませんでした...。
確定流しを1番見る(個人的)マグナだけありますね。

編成

f:id:rokumiumi:20190312150849j:plain
ジョブはビショップにミストの鉄板構成です。

オリヴィエ(ビリビリエレクトリカルサマー)
去年の夏にンナギアーカルムという悪夢を持ってきたイベント。リミテッドお試し版と言われてるだけあってとても便利。

ベス(フォールオブドラゴン)
あんたたち本当にお城に行くの?やらベスちゃん餓死やらの名言を産んだヴァンピィが主役のイベント。
ホワイトラビットを狙えたので話題になりました。
ベスは属性とタイプを自分で変更でき、当時は闇の防御タイプにするのが鉄板でした。例に漏れず私のベスもその通り。3アビの回復がとにかく便利です。

カリオストロ(アストレイアルケミスト)
復刻おめでとうございます。
カリオストロや光クラリスはこのイベントの前後にガチャに追加されました。
こちらも土カリオストロの性能控えめ版って感じ。そういえば2アビの効果範囲は自分だけでしたね...。

エリーゼ(テイルズコラボ)
サイドストーリーにあるテイルズコラボの2回目にやってきたキャラ。低確率のスロウと蘇生を持っていますが低確率です。本家はそんなに知らないけどこんなにレイズデットって成功しないもんだっけ...?

城ヶ崎美嘉(シンデレラガールズコラボ)
何回目だかで来ました。姉です。
最終解放が実装されているので編成しただけです。
使い勝手の話ではかなり使いやすいと思います。貴重な闇配布ですしね。
まぁまず今から手に入れるのが困難なんですけど...。

f:id:rokumiumi:20190312152328j:plain
マグナ6です。上段右は討滅戦ディアボロスの弓。恒常化したのでいつでも取りに行けます。守護ですけど。
下段真ん中は黒麒麟剣です。Exがこれとゼノしか残ってなくて...四像降臨でなんやかんやすると手に入ります。
下段右はトリートスティック。ハロウィンイベで手に入りました。攻刃だったので入れています。

f:id:rokumiumi:20190312152633j:plain
フレンドからセレマグを借りて行きました。これなら素直にバハムートで良かったかもしれない。
石の中身は見慣れたものですね。攻撃力が高すぎるので回復多めがおすすめです。

という訳で残り数%で全滅してるんですけれども。
シュヴァマグはやや特殊なので立ち回り的なモノは一応書いておきます。
まず何も押さずに攻撃します。
いっぱいシュヴァマグにバフが付くのでディスペルで1個消してまた攻撃。
バフが消えて攻撃力が上がります。
ここから本番です。バフの切り替わりでデバフが消えてしまうので無駄打ちしないように。50%まではCTMAXはこれの繰り返しなので気にせず削ります。
50%になったらランダム多段攻撃である光の剣を使ってくるのでベスの庇うで受けてもらって、また削ります。
ここからは普通のマグナと同じ感じ。攻撃力がめちゃくちゃ高い。どうしても無理!って時はディスペル使うとバフを貼り直してくるので1T稼げます。
負けたんすけどね。

こいつは50%まで削ったら即救援で良いです。理由としては武器が落ちる確率が他より低いので時間短縮すべきだから。
半分切ればまず討伐失敗しないので流してしまいましょう。武器集め終わってない高ランクがトレハン掛けて倒してくれたりするのでさっさと消化できます。
まぁそれ他のマグナにも言えるんですけどー。
100%削った時と50%削った時の武器ドロップ率はほとんど変わらないので時間が掛かるようなら救援を出しましょう。

お疲れ様でした。