なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

趣味編成で遊ぼう

無垢武器配布されましたねぇ。
3本作ってもまだ足りなかったのでめちゃくちゃ嬉しい。

今回は趣味編成で遊んでるきくうしの考え方の1例を記していこうかなと思います。
この話題は色々考えたけど結局自分語りが1番まとまりそうだった。
あくまで1例です。主語を大きくしてはいけない。

趣味編成って何だ。それはマイナー厨のことだ。
例えばカオスルーダーってジョブはめちゃくちゃ強いじゃないですか。冒頭で書いた無垢武器は得意武器に関係したスキルを持っています。剣得意のキャラが1番多いこのゲームでは剣を持つ時点でとりあえず強い訳です。カオスルーダーは剣持てるのでもうつよつよです。つよつよのつよ。
逆説的に剣が持てないジョブは弱い、マイナー扱いになりますね。そこまで単純では無いですけど簡単に言うとそういうこと。

でもその弱いジョブ、使ってみて楽しかったらどうする?
趣味編成で遊んでる人の思考ってここなんじゃないですかね、私はそうです。
ジョブレベル上げ、何かみんな使ってた、見た目が好き...きっかけは何でも良いんです。とにかくあんまりマルチで見ないジョブを使ってみたら思ったより楽しかった。それだけ。
こいつ、面白いぞ...?しかもこのアビ、もしかして悪さできるんじゃねぇの?とずるずると傾倒していく訳です。

今度はキャラクターで考えてみましょう。
好きなキャラクターっているじゃないですか。いない?いるでしょ?は?じゃあ何でこんなクソゲーやってんの?マゾ?
その好きなキャラクターのレアリティがRだったとします。一般的にSSR以外のキャラは編成にいれません。なんでって弱いから。独自の強みはあるけどいかんせんステータスが低い。あとだいたいのキャラの上位互換が上のレアリティにいるんですよね。
でも好きなんだよ!性能以外全部上だからこっちのが強いだろ(暴論)
という訳で好きだからって理由でキャラを編成するのも立派な趣味編成と言えますね。

長々と書いてきましたが総合すると、強さは二の次のとにかく好きって気持ちで作った編成が趣味編成です。うーん簡潔。
趣味編成でマルチバトルとか古戦場で活躍すると大変気持ちよくなれます。得られるものはそれだけ。
速さとか効率とか考えたら無駄も無駄、遠回りですからね。
でも強くなりたいって言葉の前に"好きな編成で"って付けて努力するのも楽しいんだぜ。
ただその分ゴールは自分で設定して折り合いを付けなきゃいけないんですけどね。あと当たり前ですけどめちゃくちゃ茨の道になることを覚悟しなきゃいけない。愛が重荷になるならやめた方がいいです。

最後に私の趣味編成と楽しいアピールをしたいと思います。少しでも楽しんでる様子と埋もれてる要素の魅力伝われば良いなと。

・火レスラー編成
f:id:rokumiumi:20190309073307j:plain
ガンダゴウザというキャラクターがいます。ドラフのムキムキハゲオヤジ。しょーもない性能で実装されて武器が強いのも相まって引換券呼ばわりされていましたが何度か上方修正されて悪くない性能になりました。
このキャラクターすごく好きなんですよね。2度目の上方修正の時戻して!って言ったくらいには使ってました。最終解放が決まった時にはLB振り終わってましたし。
当時はまだ格闘得意キャラが少なくて苦労したんですけどね、すっかりメジャーな編成の1つになりました。
連撃がたくさん出て、かつヒット音が気持ち良いのと奥義の回転が良いので楽しいんですよホント。

・風アプサラス編成
f:id:rokumiumi:20190309073330j:plain
1番この記事に書いたことを実践できてると思う編成。楽しい。
こっちはジョブが好きで始めた口です。クラス4の取得条件であるジョブ専用武器をエレメントが余ってるからってロムルスの槍で作ったのがきっかけですね。
ネツァワルピリってキャラがグラブル1好きな男キャラなんですけどこいつの得意武器が風槍。あとロムルスの槍の上限解放後がやたら強い。この2つの要素だけで使っていました
長いこと風の槍得意キャラは全レアリティ含めて1人だけだったんですが立て続けに強いキャラが追加されてついにフロント3人槍得意で組めるようになりました。先見の明じゃなくて流行が一周回ってきただけだと思います。
上方修正で追加されたアビバフがつよつよなんです。あとジータちゃんがえっち。あとジータちゃんがすけすけすけべ。使ってるのグランだけどな。

・土剣編成
f:id:rokumiumi:20190309073340j:plain
名前だけだと普通ですね。でもうちの土剣パにはグラブルで1番好きな女キャラであるコワフュールちゃんを採用しています。聞き馴染みの無い名前ですね。レアリティはRです。
このキャラのおかげで趣味編成の考え方とか楽しみ方とか色々割り切れたと思います。この記事は9割この子でできている。
低レアのキャラは伸び代がすごいので強くなってるのがわかりやすく満足感が得られやすいのも良い所です。あとマルチ連れてくとボーナスが入るという副次的効果もありますね。最近はレアリティボーナスでそういえば、って思い出すくらいには当たり前の光景になっています。慣れってすごい。

いかがでしたか(投げやり)
真似してくださいとか口が裂けても言えないんですけど何か参考になったでしょうか。
せっかく他人と争う必要がそんなに無いゲームなので人の目を気にせず編成を作って欲しいなって思います。まぁ止められて曲げるようなら止めちまえとも思うんですけど、好きなことを好きなようにやるのがゲームなので。
女キャラだけで編成するとか属性混合とか、自分なりの意味がある編成ならどんなんでも胸張って良いんだって声を大にして言いたい。

お疲れ様でした。