なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

バイヴカハソロ

エッセル最終解放したらやろうかなーって思ってたけどいらなかった奴
f:id:rokumiumi:20190307015447j:plain
バイヴカハです。
ODゲージが無いのでブレイクも当然存在していません。
ドライブアサシンやブレイクアサシン、デュレーションなんていうODゲージ依存のアビリティを持つキャラクターが多いかつての火属性を絶望に叩き込んだマルチです。
HPはさほど多くないので火力で押し切れるようになった今なら前評判ほどキツくは無いかなーって。

使用したもの
・アグニス編成
・アニラ(干支神)
・最終解放フュンフ(十天衆)
・クリムゾンフィンガー(ヴィンテージシリーズ)
・虚空の楔槍(虚ろなる神器)

最終解放エッセルはいらなかったけど最終解放フュンフは使いました。バイヴカハの対策はフュンフ1人でバッチリというくらい抜群なキャラなんすよね...。
虚ろ槍は奥義効果で味方全体に活性と吸収を付与できるので使ってみました。交換と最終解放のために面倒な素材集めをして頑張って完成させた武器だったので使いたかったんです...。

編成

f:id:rokumiumi:20190307021710j:plain
スキン変えまくっててわかりにくいですがスパルタです。
頭から尻尾まで特殊技が高頻度で飛んでくるので回復+アルファの役割を持ったキャラを採用しています。
ザルハメリナはフレアが有名ですが全体に再生と風ダメ軽減を付与できるので耐久戦では便利です。
他に有用そうなキャラを挙げるならダメージカット役のSRノイシュが良いかなと思います。サイドストーリーの英雄再起で手に入り、最終解放実装済みのキャラです。
全体にダメージカットを付与できる点でアギエルバよりバイヴカハ適正が高いかなと。

f:id:rokumiumi:20190307022952j:plain
課金して手に入れる武器は3つの底辺アグニス編成です。
虚空槍とアニラが渾身寄りなのと持久力がモノを言うバトルなので守護系の武器を多めに編成しています。

f:id:rokumiumi:20190307023453j:plain
忘れてたんですけど銅月で風カーバンクル交換できるんですよね。バイヴカハ以外で使うかはわかんないけど作りました。どこで手に入れたかわかんない月光晶めちゃくちゃ余ってた。
最終解放デビルはサブ時にHPが20%上昇する上に召喚でデバフを入れられるので火属性編成から外れないです。ホント強い。

それじゃ実戦編です。
25%ごとに特殊技があって全部敵にバフが付きます。
50%以降のダメージがキツいのでシヴァとグラビティは後半に温存してちまちま削っていきます。
特殊技は基本的に風カーバンクルのバフがある状態で受けます。デバフは即回復して敵のバフはなるはやでディスペル。
アテナやファランクスを重ねて100%カットしたりスロウ/シールドワイアでズラしたりはパーティの状況を見て判断しました。シールドワイアは防御デバフが付くのも考えどころ。

フュンフが落とされるとクリアできないのでフュンフ3アビは自身に使います。4アビは全体全回復、全蘇生、ガッツ付与なので適宜使います。可愛いし強いし便利なので最終解放しましょう(宣伝)

f:id:rokumiumi:20190307024957j:plain
結局終盤の猛攻撃でフュンフは落とされてしまいましたがクリアできました。

1人で敵の対策が全部できるって辺り最終解放十天衆の性能のヤバさがよくわかりますね。流石エンドコンテンツ。
HPもほとんど減らなかったので火力の維持もできました。(虚空槍はメイン時HP80%以上で与ダメが上昇する)
この辺はキャラクター点呼みたいな所もあるのでクリアできると嬉しいですね。

お疲れ様でした。