なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

プロメテウスソロ

高級鞄マルチソロの思い出を書いてきた訳ですけども残る3つを書き渋ってる理由が
・神石編成であること
・最終解放十天衆が必須
と探せばどこにでもありそうな記事になっちゃうからなんですよね。
まぁ私はリミテッド武器に嫌われてるんでやろうと思えば何とでもなる程度の編成ではあるんですけども。

と言い訳をごちゃごちゃ書きましたけどプロメテウスです。
f:id:rokumiumi:20190307010201j:plain

使用したもの
・ヴァルナ編成
・最終解放ウーノ(十天衆)
・最終解放カトル(十天衆)
・ミュルグレス(リミテッドカタリナ解放武器)

100%カットが欲しいので最終解放してなくてもウーノは欲しいです。
カトルはデバフ入れられるアルタイルとかロミオでも良いかなと思います。持ってないけどドランクも使えるんだろうなぁ。持ってないので想像ですけど。

編成
f:id:rokumiumi:20190307011557j:plain
ギルガメッシュの時のリミロゼと同じようにイングヴェイのタフガイモードを頼って削る戦法を取ります。
蘇生とかそういうの考えて編成したら1度失敗したので火力に寄せました。

f:id:rokumiumi:20190307012036j:plain
ミュルグレスが2本だけのしょーもないヴァルナ編成ですね。
ゼノコキュ杖は奥義効果に全体回復とクリアが付いてるのでプロメテウスソロでは相性がとても良いです。

f:id:rokumiumi:20190307012448j:plain
デバフ解除が肝要なのでバアル、水属性はHPが減るとダメージが落ちるのでハルートマルートの永続スリップダメージ、あとはいつものカット用石です。

それじゃあ実戦。
そこそこ長丁場になる上に運ゲーの気があるので失敗しても泣かない強い心を持って行きましょう。

75%までは普通に削っていきます。カーバンクルは自由に使って大丈夫。そこそこダメージデカいですがここはまだプロメテウスさん家の入口ですらないんだなぁ。

75%からは3ターンに1度特殊技カウカソスを使用しカウカソスの拘束とカウカソスの前兆というデバフを付与してきます。前兆の方は残ってると次のターンに大ダメージの特殊技ゴッデスフレイムを使用してきます。
マウントを貫通するのでめちゃくちゃ面倒なんですけど弱体無効はそれすら弾けるのでタフガイモードのイングヴェイに飛んでくることを祈り続ける運ゲーになります。
拘束の方は普通に防げるけど名前の通りアビや奥義を使えなくする地味に嫌な奴。不快。

25%切ると特殊の頻度が2ターンに縮むので更に不快な気持ちになりながら削って削って...

f:id:rokumiumi:20190307013902j:plain
撃破ァ!
1回負けたこともあってこいつは達成感がありました。
ヴァルナ編成はHPが高いので少し無理して特殊受けたりクリアが間に合わなくても誤魔化せたりできるのが良いですねぇ。
カツオ剣豪っていう超短期編成が猛威を奮ってますが、水神石編成の強みは持久力だと思ってるのでプロメテウス戦はちょっと楽しかったです。

お疲れ様でした。