なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

ローズクイーンソロ

そう言えば1番簡単なソロ称号マルチを忘れてたなぁって思ったんですよ。
運営的にもHLの第1ステップと想定してるらしいマルチ、ローズクイーンです。
f:id:rokumiumi:20190306212426j:plain

めちゃくちゃわかりやすいHPによる形態変化と対策必須なデバフやバフを使用してくる敵です。
少人数HLはATが利用できなかったり敵の動きを制限するデバフがそもそもレジストされて全く効かなかったりするのですがローズクイーンはその辺がすこーしだけ緩いんですよね。

ソロ称号実装されてちょっとした辺りですぐ普段の神石編成で取ってしまって編成とかほとんど残ってなかったんでさっきもう1回やってきました。参考にならないと書き記す意味無いなってマグナでやり直して来たんですけどすごく新鮮で楽しかったです。以前のは覚えてないので基本はマグナの方で書いていきたいと思います。

使用したもの
・黒猫道士(Ex2)

ジョブ専用武器であるルナティックブルームが無い場合MPを切らさないように奥義を封印してブラックチャームを維持して戦う必要があるんですけどその面倒を補って余りある強力なバフアビリティなので今回は黒猫道士を選択。

編成

f:id:rokumiumi:20190306213808j:plain
神石編成でも同じようなキャラ構成で戦ったような覚えがあります。
お馴染み最終解放実装済みの恒常3人衆です。
マギサはクラリスと悩みましたが好みとダメージを考えてマギサさんを選択しました。クラリスを使う場合はディスペルをクリアオールとかブラインドに変更すると良いと思います。
サブはあんまり何も考えてないです。回復要員が欠けたらヤダなって思ってザルハメリナと水着イオにしました。

f:id:rokumiumi:20190306214517j:plain
何の捻りも面白みもないコロ杖編成です。
HPはなるべく多くしたいので守護武器のバルムンクを採用しています。サイドストーリー「救国の忠騎士」で取得可能で最終解放も実装されているという破格の便利武器ですね。
プラスはアグニス編成が好きなのでそっちに入ってる武器には振ってあります。気にしないでください。

f:id:rokumiumi:20190306215040j:plain
普段アグニス使ってるのでコロッサスマグナを最終解放していません。シヴァがいればよかったんですけど私は所謂先の時代の"敗北者"なので攻撃力の加護がやや低い代わりにHPを増加させてくれる最終解放デビル(アーカルム石)をメインにしました。
他の石に関してはゼピュロスを入れるなら主人公のディスペルをクリアオールにしてもよかったような気がします。サンを抜いてハングドマン(アーカルム石)にするのが1番丸い選択だったかもしれない。この辺は編成と相談ですね。

それでは本番と参りましょう。
さてローズクイーンにはHPによる形態変化があると書きました。段階を追って立ち回りの説明をしていこうと思います。

まず100%-61%の風属性区間
ここはユエルの4アビ+3アビの回復で間に合うのでガシガシ削っていきます。60%ギリギリで恐怖を入れておけるとその後が楽になります。恐怖はこの形態でしか効かないので出し惜しみ無しで使います。

60%を切ると繭だか茨に引きこもって闇属性になります。ここがかなり時間を食うポイントなので踏ん張りましょう。この形態の時はCTが最大になった時しか攻撃をしてこないので立て直しつつ削ります。
特殊技のリフレクティアで敵に付くバフが鬱陶しいのでディスペルはここで使いましょう。
全然知らなかったんですけど最終解放コロッサスマグナには1500のバリア効果が付いてて使いやすかったのでこれも駆使して行きましょう。

40%になるとBGMにボーカルが付いてローズクイーンが中から出てきて風属性に戻ります。通常攻撃も復活するので注意。
この形態は25%、10%、3%にHPトリガー技があり厄介なデバフを付与してくるので対策しながら削りましょう。

f:id:rokumiumi:20190306222015j:plain

おしまい。
時間は掛かりますが闇モードがサクッと飛ばせるなら短縮できると思います。
そういえばこいつ自発に虹星晶10個使うのが何か地味に嫌でした。

お疲れ様でした。