なんとなくぐらぶる

なんとなくふんわり高難易度攻略したり好きなこと書く隙自語ブログ

ギルガメッシュソロ

高級鞄マルチは実は全部終わっててその気になれば全部記事にできるんだけど、うん。ブログって意外と書くの疲れるんだ。

f:id:rokumiumi:20190306174425j:plain

という訳で土属性の高級鞄、ギルガメッシュのソロ攻略覚え書きです。
今回はカオスルーダーなのでEx2手を付けてなくても大丈夫!やったね!

使用したもの
・リミテッドロゼッタ(レジェンドフェス)
・アンチラ(干支神)
・水着クロエ(SR)

今回も十天衆無しです。限定多いけどな。

編成
f:id:rokumiumi:20190306174236j:plain
アンチラは永続デバフのために使ったのでいなくても大丈夫。
代替はガウェインとかユリウスとかが良いと思います。
リミロゼは今回の戦法の軸なので必須です。
サブのSR2人はサポアビのため入れてるのでレベル1でも機能します。(クロエ:土ダメ軽減、セワスチアン:再生)
SRは持ってなかった場合なかなか手に入れられないので持ってなかったら気にせずSSRを入れておきましょう。
メーテラとかモニカとかが良いのかな。

f:id:rokumiumi:20190306174408j:plain
あんまりHP減らなかったのでちょっとマグナ2のグリームニル琴混ぜたら時短になるかもしれないですね。
エターナルラブ(リミロゼ解放武器)は最終解放して150レベルまで育成するとものすごく強い武器になるのでマグナでも1本は作りましょう。無かったら風四天刃で大丈夫です。
オメガ剣は主人公の連撃確保なんですけどいらなかったんでこれから来るゼノサジ武器2種類目とか青龍槍とか入れておけば良いと思います。

f:id:rokumiumi:20190306175431j:plain
鉄板のカーバンクルループ、バイヴカハはもちろん無凸。
人によっては鼻で笑うと思いますがゼピュロスディヴィジョン、意外とソロ攻略で使ってるので交換して満足してます。
ノーリスクディスペルすごく便利。無かったらロボミで代替するしか無いのですがこちらのバフも1個消えるので注意です。

そんじゃ実戦。
リミロゼに1アビで結界張ってもらってダメージを吸い続けてもらう戦法になります。
この都合上グリームニルやアンチラのバリアや100%ダメージカット、魅了や幻影は厳禁です。まぁアンプレディクトのデバフガチャに混ざってるので絶対掛けない!とはいかないんですが。

ギルガメッシュはダメージが大きい以外怖いことないんですけど逆に大ダメで押し切られたら負けるので相手のバフ、特に攻撃バフは消しまくりつつ攻撃ダウンのデバフとカーバンクルを切らさないように戦っていきます。
25%ごとに敵のデバフを全解除されたり特殊技で単体(大体ロゼッタ)のバフ全解除されたりするのでバフデバフの切れ目は特に気を遣いましょう。指差し確認とは言わないけどキャラクターの状態確認は頻繁に行うのがソロ攻略で何よりも大事です。ヨシ!

水着クロエは2アビでサブ1番手のキャラクターと即交代できるのでフロントが落とされたらレナの4アビで蘇生してすぐに立て直せます。便利ですね。

f:id:rokumiumi:20190306180910j:plain
そんなこんなで撃破。
こんだけ書いててカーバンクルバフを解除されたロゼッタが最後落とされてるし魅了も入ってる。うーんこの。

カーオンよりは難易度低いかなと思います。個人的感覚だと1番か2番に易しい。
古戦場前の腕試しにやってみるのもありかと思います。

お疲れ様でした。